※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパイ
お仕事

妊娠35週の妊婦が、仕事の将来に悩んでいます。育児と仕事の両立、転職のタイミング、教員免許を活かした仕事についてアドバイスを求めています。

こんにちは。現在妊娠35週で、来週から臨月に入る妊婦です。いま赤ちゃんが産まれてから
仕事をどうするかでかなり悩んでいます。
旦那さんと相談して、旦那さんは子どもが小学校低学年くらいになるまでは一緒に居てあげてほしいと言っていて
子どもを保育園ではなく幼稚園に預けたいと言っています。
私自身も幼稚園や小学校低学年の間は一緒に居たいと思っているのですが、今の仕事は時短などを使っても17時半くらいになるので(自宅から1時間以上通勤にかかるので)
子どもと過ごしたい私にはあってないのかなと思いはじめています。いまは産休中で追々育休に入る予定なので、
どのタイミングで辞めて、どのタイミングで転職しようか
悩ましいです。今の職場は人不足で余裕がないので
育休から復帰せず辞めた方がいいのかなとも...。
常に人不足で私が産休に入る時も、この妊娠は計画していたことなんですか?と嫌味を言われたり、自分が産休に入って
人不足になるのに、人事のことを考えろと児発官(上司)に
言われたりしていたので正直復帰したくないです。
いまの職場は勤めて2年になりますが
10年くらいずっと子どもにかかわる仕事(教員、
児童指導員)をやってきたので
できれば教員免許を活かして子育てと両立できる
仕事(14時上がりくらい)もしくは在宅ワークに転職して
やりたいと考えているのですが、そのようなお仕事は
ありますでしょうか。またどこで探されていますか?
(旦那さんはお金のことは心配しなくても大丈夫と言ってくれていますが、
働かなくなったら、確実に
旦那さんに負担がかかり、子どもにかかる
費用など旦那さんだけに負担をかけたくないので😓)
具体的な意見やアドバイス頂きたいです。
⚠️かなり産前でナイーブなため、批判的な意見はご遠慮頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園は3歳頃からなのでそれまでこども園でいいとおもいますが、
こども園は考えてないですか?
くもんとかどうでしょうか?
知り合いがくもんやってるんですが、最近はコロナ禍もあったことからリモートでやってると言ってました😂

• りんごパイ

りんごパイ

こんにちは。ご返信いただきましてありがとうございます😌。どうやら旦那さんは
    3歳くらいまで自宅保育してほしいみたいです。子ども園は今のところ考えていないです。
    くもんは
    上がる時間など早めでしょうか。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返事してしまいました

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

なるほどです😂3歳頃まで自宅保育大変ですね…ママさん😭
くもんは周2日一日5時間程度から
の仕事で家庭と両立しやすいのが特徴らしいです。
自分で仕事時間をきめられるのでやりやすいのでどうか?と進められたことがあります

• りんごパイ

りんごパイ

なるほど🤔。
    産後の働き方やお仕事の相談を
    受け付けているところとかないですかね。
    くもんはそんな感じで働けるんですね

• 1月19日

インスタでみるんですが、個人事業主として、こどもリトミックやこども算数教室、ってのを自宅や支援センターで開催してる方がいますよね🤔そういうのはいかがでしょうか?、

あと、ベビーマッサージの資格をとり開業とか。私も自宅で開業してる方のところに行きました。そういうのなら、マッサージでお母さんや赤ちゃんと触れ合いながら自分の経験も活かせるのでは?

• りんごパイ

りんごパイ

ご返信頂きましてありがとうございます😊。
    なるほど🤔、参考になります。

• 1月20日
みんみん

はじめてのママリさん   
小学校教員です。

育休明けてフルタイム復帰3年目ですが、 あまりにも仕事と家庭の両立が厳しく、 難しい保護者の攻撃にメンタルをやら れ、もともと実家の援助もないため、今 年度で退職することにしました。

今は妊娠初期なので育休取るかも迷った のですが、またフルタイム復帰するとな るともう絶対無理!と思ったので潔く退 職を選びました。フルタイム共働きの3 年間で家計の見直しをして、しばらくは 困らないくらいの貯金も貯まったので。 3月で退職したら、在宅でできるウェブラ イターに挑戦しようと思ってます。それ で家計が苦しくなるようなら、下の子が 入園するくらいで非常勤講師を考えてい ます。教員免許をお持ちなら、非常勤も できますよね。ボーナスは出ないしフル タイムよりは収入は激減しますが、非常 勤+副業とかもありかなぁとぼんやり考え ています。

というかその上司、ありえないです ね・・・・・・マタハラですよ。子どもを育てる 職業なのに悲しいですね。まずは無事に 出産お祈りしています♥️😀

• りんごパイ

りんごパイ

なるほど🤔
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私自身も小学校、中学での
    臨時講師の経験があるので
    学校で非常勤もすることも
    視野に入れて考えたいと思います。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼致します。ウェブライターに私も興味があるのですが、どのように勉強すれば良いか分からないので、教えて頂けたらありがたいです。

• 2月29日