※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
特茶
妊娠・出産

19週6日の妊婦で、胎児が小さいと言われ、胎児発育不全の可能性があります。1週間後再検診があり、障害や奇形の確率について不安があります。

19週6日の妊婦です。妊娠糖尿病ですが血糖値は比較的低いのでインスリンなどはしてないです。
妊婦検診で胎児発育曲線から外れ、小さいと言われました。
1ヶ月前の検診までは平均の大きさできていたのに今回の検診で曲線下回っていたので胎児発育不全かもです。
命に危険がとゆうわけではないが生まれてからの方が心配ですと言われとても不安です。
とりあえず採血をし1週間後再検診ですが、
妊娠中期で小さいと言われたり胎児発育不全と診断された場合やはり障害や奇形などの確率は高いのでしょうか。
あまり妊娠5ヶ月でこういった情報が少ないので
教え頂けると幸いです。

#妊娠中期#19週#胎児発育不全#胎児発育曲線#小さい

コメント

SAHO

ご不安ですよね。
あたしが長女の時に妊娠糖尿病、胎児発育不全、妊娠高血圧腎症のトリプルパンチでした。
32w6dで1016㌘で産まれたちびちびベビーでしたが、今も小さいながらも成長してくれています。

産後は3ヶ月NICUにいて、その後も出生病院で発達フォロー。いまだに成長曲線には入っていませんが、この子なりに成長してくれています。
ちなみに胎児発育不全とわかったのは19wの頃で、今産まれても助かりません!助けられません!と脅されて過ごした妊娠期間でした。

退院後は少しだけ在宅酸素導入していて、訪問看護やヘルパーさんにもきてもらったりしていましたよ!

成長面でいえば、今定期的に発達検査もうけており、今のところは修正月齢でみると健常域ですが、これからどうなるか…といったところですが、小さくて可愛い、尊い存在であることにはかわりないです💕

• 特茶

特茶

貴重なコメントありがとうございます!!
    担当医の説明もあまりないまま検診もおわってしまったので不安だけが残ってしまいました💦

採血の結果でどうかってゆうところでありますが、
    妊娠中期で発育不全と言われても障害があるとは限らないですね(>_<)
    少し不安が取れました!

• 1月19日
  • SAHO

SAHO

産まれてくるまで本当にわからないですよね。
    胎児発育不全の原因が不明なのか、母側なのか、胎児側なのかによってもかわってきますが、あたしの場合は胎盤の血流の1コがあまりうまく機能してくれていなかったかんじです。
    胎児側の原因なら障害とか奇形があってとからしいですが、ある程度はエコーでわかるらしいし、先生もしっかり丁寧にみてくれました!
    あたしが看護師さんにいわれたのは、ネットみちゃだめ!ってことです。検索したら悪いこといっぱいみちゃうからって。
    そして誰も悪くないからって。
    あたしはTwitterでお仲間探しをして、同じような悩みをもたれてる人いるんだーと思い、少し前向きに考えるようになりました!

ご参考になるかわかりませんが、少しでも不安が減って穏やかな気持ちで過ごせることを願っております🍀

• 1月19日
  • 特茶

特茶

ありがとうございます( ;꒳; )
    確かに検索魔になってしまいました💦
    ただ結果はまだ分からないし
    SAHOさんのおかげで前向きになれました✨

ありがとうございます🥺❤️

• 1月19日
なつみ

私も特茶さんと同じく、妊娠19週で胎児発育不全と指摘されました。176gでした。
妊娠初期~中期からの胎児発育不全、ネットで検索しても情報が少なく、余計に不安になってしまいますよね…。

私の場合は、妊娠高血圧があり、臍帯血流不良・胎盤異常による胎児発育不全でした。
救命が可能となる妊娠24週から管理入院を行い、赤ちゃんはゆっくりながらも成長し続けてくれていたのですが、私自身にHELLP症候群の兆候が見られたため、妊娠26週6日での出産となりました。
出生時26.5cm483gだった息子は、5ヶ月半がたち、49.0cm4226gまで成長してくれています。
今のところ、大きな合併症や障がいはなく、新生児科の主治医からも、早産の影響は最小限に抑えられたと思う、と言ってもらえています。

妊娠中はとにかく不安で、管理入院後も私にできることはなく、ただただ、1日でも長くお腹の中で育ててあげたいと、毎日祈るような気持ちで過ごしていました。
でも、現代の新生児医療、赤ちゃんの生命力って、本当にすごいです…!
特茶さんも、お腹の中で頑張っている赤ちゃんを信じてあげてくださいね。

• 特茶

特茶

アンサーありがとうございます(>_<)
    早い段階から指摘、管理入院…
    相当不安でしたよね。
    私もまだ確定では無いし来週の結果次第ではありますが既に不安で少しでもプラスな情報が欲しくて💦

なつみさんのお話を聞かせて貰って勇気づけられました!赤ちゃんの生命力を信じたいと思います!!

• 1月19日