※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

夫が溶連菌と診断され、薬がトラネキサムとケフラール後はよくある咳の薬とカロナール。溶連菌に効く抗菌薬か、移す可能性はあるか心配。溶連菌に効く薬が出ているか、3日分しか貰っていない。

夫が溶連菌と診断されましたが薬がトラネキサムとケフラール後はよくある咳の薬とカロナールでした。
これは溶連菌に効く抗菌薬かわかる方いますか?
これを飲んだら24時間後から移す可能性は引くなるやつでしょうか?

子供もいるし、妊婦なので心配です。
夫だけ4日前発熱してコロナとインフルが陰性だったので検査をせずに溶連菌ぽいと言われたらしいです。ちゃんと溶連菌に効く薬が出てるのでしょうか?調べると10日間飲みきりと出てくるのに3日分しか貰ってないです。

コメント

のん

ケフラールは抗生物質なので効くと思いますよ💡

はじめてのママリ🔰

薬剤師をしています。
ケルラールは抗生剤で溶連菌感染で使用することもあります。
お調べされてように10日間抗生剤を飲むという治療法が一般的ですが、10日間のむ抗生剤はアレルギーも多い種類で、他の抗生剤を使用することもよくあります。
今回は4日前の発熱で、コロナとインフル陰性で検査無しの溶連菌疑いだから今回の処方になっていると思います。(多分、溶連菌と検査結果がないと10日間の抗生剤の保険適応されないということがあります。)
24時間後から感染力が低くなるかというと、残念ながらその効果はすくないと思いますが、抗生剤を飲むことで菌は減るので結果的に感染力は下がると思います。しかし、お子さんと妊婦さんなのでなるべく接触しないというのが大切だと思います。飛沫感染なので旦那さんにはマスクしてもらい、トイレなど共有な場所は使用したら除菌して、手洗いうがいをこまめにして対策されてください。

ちなみに、トラネキサム酸は喉の炎症を抑えて、カロナールは解熱鎮痛剤です。

はじめてのママリ🔰

抗生剤飲むと感染力なくなりますよ😊

🦋キュイン

抗生物質なら溶連菌にききますし溶連菌じゃない菌での発熱だとしても効果はあると思いますが
3日分はおかしい気がします😅
もし溶連菌なら(他の抗生物質もですが)最低1週間〜10日飲みきりです。

途中で辞めると溶連菌の場合、再発や腎炎になる可能性あります。
自分たちが感染した時はそう医者に強く言われ、2週間後に尿検査までありましたよ。