※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分を責めがちな人が自分を守る方法について相談です。うつ病から回復したが、ミスや後悔で落ち込むことがあります。メンタルクリニックに行く前に何か対処法を知りたいです。

自分を責めがちな人が自分を守る方法について

数年前、仕事で責められすぎてうつ病になりました。
元々自分を責めがちなところはあったのですが、うつ病の治療が終わった今も
仕事でミスをしたり生活の中で後悔するようなことがあるとずっとそのことが頭に残ってしまいます。
そうすると、だんだん食欲がなくなったり吐き気がしてきてしまいます…
自分は悪くない、ミスはあったけど大丈夫、と自分に言い聞かせていますが、ふとしたときに無意識に「ここが良くなかったな…」など思って落ち込んでしまいます。

メンタルクリニックに行くべきかもしれませんが、予約もすぐ取れないので病院に行けるまでに何か対処したいです。
自分を責めがちな人は自分を守るためにどんな対処をしていますか?

コメント

ママリ

ノートに、どうしてそうなったのか、これからどうしたらいいのか、ここは良くなかったが良い点もあったはずだと全て書き出して次に活かす事を目的としたら少しは自己肯定感が上がりました。

最初は泣きながら、めちゃくちゃ落ち込みながらやりましたが、自分が今どう落ち込んでいるのか、何がこんなにもモヤモヤさせるのかが分かり心の整理にもなって良い方法だなと思っています!

はじめてのママリ🔰

私もめっちゃ考える方ですが
失敗するって前進してるときにしか起こらないことだから、勉強になったってことか!と思うようにします。
あとは自分の好きなドラマでも趣味でもなんでもいいので一度そのことをあたまから外せる時間を作ると少し冷静に考えられるようになりました。

ママリン

すんごいわかります!
無意識で 反省会し続けちゃうので 意識して 反省会をやめて
反省はするところはちゃんと反省するけど だからって 自分はダメじゃない 完璧な人間はいないから 大丈夫って 自己嫌悪しないように気を付けます🍀
むりくり 自分大好きって思って 自分のいいところを見つけて 誉め続けてあげてたら そのうちに 本当に好きになってきたりしましたよ😌

こてつ

私の旦那も今うつ病で休職してます。

今だったら、震災で大変な思いをして暮らしてる人もいる、みんな家族元気に暮らせればそれでいい、本当に犯罪起こして悪いことしたら逮捕されるけど、別に逮捕されるほど悪いことしてないって考えてます🙂

あと、山とか自然と見て、世界は広いし、自分なんてこの世界から見たらちっぽけだ!仕事の失敗なんて大したことない!とか考えます!