※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

船橋市の小児科で予防接種時に診察可能か教えてください。診察は別日に取るよう言われました。通常なのでしょうか。

船橋市の小児科にかかっている方に質問です。

赤ちゃんの予防接種や健診の時に、ついでに気になること(風邪症状など)みてもらえますか?

私の子どもが予防接種受けている病院では、診察は出来ないから、診察は診察で別日に取ってください。と言われました。

これが通常なのか教えていただきたくて…。

よろしくお願いします。

コメント

じゅんじゅん

小児科によっては、診察と予防接種、健診は別にしてるところもありますが、診察扱いにして診療してくれるところもありますよ。

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

通常と言えば通常です。
    ついでに診察してくれるところは、親切な小児科って思いますよ。

• 1月19日
ぽんママ

うちの子が通っているところは予防接種の時に診察なしです。診察受付はしますが、あくまでも予防接種できるか否かを見るための診察になると説明を受けました。
他の小児科も2ヶ所行ってますが、どちらも予防接種の時は診察できませんって張り紙に書いてありました。

ママリ

赤ちゃんの予防接種時は別枠で予約枠があったので診察は出来ませんでした。
予防接種目的で小さい赤ちゃん専用時間とされていたので、風邪疑いのお子様は入室禁止でした。
病院によって色々な目的分けもあるかと思います。