※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が後追いをせず1人で遊ぶことが多く、寂しい気持ちと発達障害の不安を感じています。1人遊びをする子には発達障害がない子もいるのでしょうか。

後追いする時期なはずなのに、泣くこともなく1人で静かに遊んでいます。

生後9ヶ月、もう少しで生後10ヶ月になる女の子です。

後追いをしない子がいるのはもちろん知っています。
ただあまりにも親に関心なく1人で黙々と遊んでいて、家事が捗って助かる反面、ものすごく寂しいです。

また発達障害の子は1人遊びをする、と見かけて不安もあります。

1人遊びをする子でも発達障害がない子って普通にいますよね??

コメント

miyabi

7人居ますが、5人は後追いしなかったです😂💦

長女は特に親に関心がない感じでしたね😅
ですが、何もなく育ち今では高校生です◎

• ママリ

ママリ

7人!?!?
    宝物が7人もいるって想像しただけで幸せな気持ちになりました🤭❤️

1人で黙々と遊んでいるので心配していましたが、何も問題なかったと聞いて安心しました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 1月19日
ぜろ

0歳の時は後追いなかったです🙄
むしろ一緒に遊ぼうと近寄っただけで、ギャァアァアーってひっくり返って嫌がられるほどでした笑
2歳頃から、家の中ではどこにでもついてきて何もかもママじゃなきゃダメ!が始まりましたが…🤔

• ママリ

ママリ

後追いの時期も子供それぞれなんですね😳💦
    もう少し成長したら後追いするかもしれないと淡い期待を抱いていようと思います🤭笑

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月19日
ママ子

私は三人兄弟ですが、全員後追い・人見知り全くなかったみたいです!
でも、私自身も兄妹たちも、いたって普通です。笑

そして、うちの娘も後追いありません!
後追い大変なんでしょうけど、ないとちょっと淋しいですよね😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

やっぱりない子も結構いるんですね😮‍💨

1人で黙々と遊んでいるのを見ると本当に寂しくて…🤣💦

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も0歳代の頃は、全く後追いしなくて、私もすごく不安になり、かなり悩んでました💦ママリでも何度か相談してましたし…
ものすごく寂しいっていう気持ちほんとわかります!

今も後追いしたりしなかったりで,1人で遊んでる事も多いですが,甘えてきたり私と離れると泣いたりと、ママとしても認識はちゃんとしてるので今は気にならなくなりました!むしろ、1人で遊んでくれてありがと!って思ってます!

お子さんも成長していくと変わっていくと思いますよ!
大丈夫です😊

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました😭✨

やっぱり不安になりますよね😭

娘もこれから変わっていくと信じて気長に待とうと思います!

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月22日
はじめてのマ

はじめまして^ ^
過去の質問に申し訳ありません🙇‍♀️

私の娘も
後追いせず、親を確認することなく1人で黙々と遊んでいます。。
その後お子様は何か変化がありましたか??
よろしくお願いします🙇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

心配になりますよね💦

1歳を過ぎてからたまーーに離れると泣く時が出てきました🤣
    それも眠い時などあまり機嫌が良くない時限定です💭

「いつでもママはそばにいる」と安心しているんだな〜とポジティブに考えています🤣❤️

今でも親を無視して1人で黙々と遊んでいることの方が多いですが、表情も豊かでよくおしゃべりする子になりましたよ☺️✨

• 5月23日
  • はじめてのマ

はじめてのマ

早速のご返信ありがとうございます!

素晴らしい!!お子様とっても成長されたのですね🥹🥹🥹!
    今は一方通行の育児ですが、希望が持てました😆

もう1点質問があるのですが…
    7-9ヶ月の頃のお子様は
    1人遊びしている時に
    チラチラと親を確認する様子や
    構って〜とすり寄ってくるなどはありましたか??

よろしくお願いします🙇

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月前と比べて少しでも成長していれば問題ないらしいです☺️✨

私が何か動画を見ていたり物音がすればこちらを見ていましたが、遊んでいる最中にこちらを確認してくるってことはなかったですね…🤔

今も夢中になっていると私が何かしていても見向きもしません🤣

• 5月23日
  • はじめてのマ

はじめてのマ

ご返信ありがとうございます😊!
    そうなのですね、今の娘の状況ととても似ていて安心しました🫣
    娘もおしゃべりな女の子に成長して欲しいのですが…
    後追いがないのは個性•性格なんだとポジディブに捉えることができました!
    本当にありがとうございます😭!

• 5月23日