※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供に本物のお金を貸す方法や、お金の概念を学ばせるやり方について相談しています。

子供に本物のお金を貸す事について。

4歳の子供が本物のお金(100円)を、遊びで使いたいから貸して欲しいと言ってきました。

お買い物ごっこでお財布にお金を入れて、お金のやりとりがしたいみたいです。

その時は本物のお金は大事だからと言って貸しませんでした。

しかし、お年玉をもらった事がきっかけで、お金に興味をもった事もあり、本物のお金に触れてもいいのではと思うようになりました。

お金の概念や価値を学んで欲しいのですが、どんな方法が良いと思いますか?またどんなやり方をしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お買い物ごっこなど遊びでは使わせませんが、実際にお菓子やガチャガチャなど自分のお金で買わせています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    実際にお買い物や外で使わせてあげるのはいいですね。
    まだお小遣いはあげてないので、今後お小遣い制にした時は、自分のものは自分で買うようにさせてあげたいなと思いました。

• 1月19日
ねこ

おもちゃのお金ではダメなんですかね?結構リアルにできているし、遊びでお金のやりとりがしたいだけなら本物でなくても良いと思います。

私はそういう考えですが、夫が勝手に本物のお金を遊び用に与えてしまったので、我が家は本物とおもちゃのお金両方使ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    おもちゃでリアルなお金ありますよね。
    ただおもちゃなのも理解しているのもあり本物にこだわってるのが面倒で、、。
    本物のお金に触れる事も大事ですよね。

• 1月19日
ぽん

遊びで、本物の現金は貸しません!
どうしても触りたいなら、ガチャガチャをする時に、自分でお金を入れさせたり、レジで店員さんにお金渡させたり、お釣り受け取らせることはします🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    買い物ではお金に触れる機会ってありますよね。そういう時に触れさせてあげたいと思いました。
    本物のお金は実際にものを買う時に使うようにしたいと思います。

• 1月19日
ママり

お金って汚いしおままごとで使わせるのは微妙かなと思います。。
うちは「好きなもの買ってあげて」と言われてもらったお金をポチ袋に入れて持ち歩いてるので(私が)なんでもないときにガチャガチャしたいとかおもちゃほしがった時とかにそこから出させてます😊
値札見てこれは買えるよとか買えないよとか言いながら選んでお金渡すのも自分でするのですんごい喜びます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    お子さん専用のお金を分けてるのですね。買い与え方とても参考になりました。
    実際のお買い物でお金のやり取りを経験させてあげようと思います。

• 1月19日