※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

つわりや消化不良で悩んでいます。病院へ行くべきか、改善方法を知りたいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
カテ違いかもしれません…と汚いお話で申し訳ないのですが、

5ヵ月入ってつわり軽くなってきたかなー?と思いきやまたまた吐き気に悩まされていて、これがつわりなのかなんなのか…
胃痛も酷いし消化不良かなーと思うのですが…

時間たって吐いてもそのまま、
うんちも消化されずとくに野菜とかそのまま出てきます💧
調べてみても、赤ちゃんとか犬とかのは割と出てきますが大人でってなかなか記事を見かけなかったので( ̄▽ ̄;)

消化不良でずっと胃の不快感で横になっても頭下げすぎたらあがってきます💧

同じようなことあった方っていらっしゃいますかね?
うんちにそのままは妊娠前もあった時があり、他に症状も無く放置してたのですが
病院行くほどのものなのか、検診も次29日なのでどうにかしたら改善されるものなのか、困っています😅

そもそも胃下垂で、昔病院でへその下らへんに胃があると言われてて、
今はそこに赤ちゃんがいるのでみぞおちらへんに戻ってきた気がするんですけどそれは関係ないですよねー😢
おかげで胃が圧迫されてる気がして食欲全く増えず😂
体重も妊娠前からだいぶ減ったところからまだ1.2kgしか増えずで💧

似たようなことあった方いらっしゃいましたらお話聞かせて下さい(。> <。)

コメント

いつか

私も胃下垂で妊娠中は前期からひどい悪阻に悩まされました。
1人目も2人目も中期に一旦は収まってくるのですが、後期でまた悪阻が再開していました。
結局臨月まで続いていたと思います。

胃下垂だと尚更胃が圧迫されるのでお腹が大きくなってくると食欲も無くなるし、すぐ吐いてしまって後期は滝のように嘔吐していましたよ(^^;)
でもこればっかりはもう仕方ないのかな...と言う感じです。
胃の不快感や痛みは病院で相談すると妊娠中でも飲める薬をくれるので相談したほうが良いと思います。

私も体調が悪いと便にそのまま食べた物が出ている時がありますが確実に消化不慮を起こしてますよね汗
妊娠中はなかったんで病院では相談していないんですが、毎回胃腸薬を飲んでいます。
あさみさんは妊娠中ですので病院に相談されたほうが良いと思います!

• あー

あー

回答ありがとうございます✨

今でしんどいって言ってられないですよねー😂💧
    これからお腹大きくなった方が胃の圧迫でやられそうですね😢

前いってた病院でもらった薬はあるんですけど、あいにく粉薬飲めず😅笑
    飲んだらかえってはきます(笑)
    今ちがう病院通ってるので次の検診できいてみることにします✨

消化不良の時って胃薬飲まなきゃ治らないですよねぇ💧

• 3月12日
あーみん

つわり、しんどいですねT^T
いつ終わるんだと不安になりますよね。
ウンチが消化されず出てきたということはないので、参考になるかはわかりませんが、、、。
私の場合は、5カ月頃までは、ほぼ全部水分、食べ物吐いていて、眼振が止まらず船酔い状態で点滴生活でした。
6カ月過ぎに、一時期より軽くなり、『あ〜これでつわりが終わっていくんだ』と思ってたのに、また吐きはじめ。
フラットのお布団で寝ようもんなら、すぐに吐き。クッション詰めて傾斜つけてもダメだけど、フラットよりはマシで。
あまりに吐くので産科医に勧められ、胃カメラのとれるクリニックに行ったけれど、見きれないと言われ、結局国立病院へ。その頃には体重も5.5キロ落ちT^T
そこの胃カメラとる場所にいた同じ年ぐらいの看護師には『つわり、私なんてもっとひどくて血も吐いてたよー。そのうちおさまるよー?』と言われ、比べるなよ!しんどいのはしんどいんじゃ!とカチンとし(♯`∧´)
結局、医師には『胃の入り口の噴門と、食道がただれてるねー。でも、つわりがおさまらないと、治らないんだよなー。早くおさまってくれたらいいんだけど、、、まぁ、産んだらつわりは終わるから。』と薬もらったけど、全く改善せず。
朝食べたもの以外は、昼、夜分の食事は消化されず、そのままの形で夜中に吐く生活に。
結局妊娠後期は血も多く混ざるようになり、こんなんじゃ産んでも終わらないんじゃなあたかなと思ってたのですが、37週と5日目の出産で7週から始まった吐き生活もピタッとおさまりました!!
体重も、妊娠前とくらべ、+1.5キロでしたが、生まれた子は3キロあり、合計5キロ弱産み落とした感じですが、悲しいことにお腹はタプタプです 笑
私は逆子だったので後期の吐きは、胎児の頭の揺れで胃の中が揺れたり圧迫されてたからかも、と看護師さんに言われました。

あさみさん、早くつわり終わってほしいですね´д` ;遅かれ早かれ絶対に終わると思って、早くおさまることに期待してます!
どんな状態でも、つわりはしんどいです。人と比べるものではないと思うので、しんどいものはしんどい。あさみさんが早く楽になりますように!

• あー

あー

わたしも初めいってた病院の助産師さんに点滴刺しながら、臨月までつわりある人もいるから大丈夫大丈夫ーって言われて何が大丈夫なんじゃ!ってなりました(笑)
    しかもそこの病院最初から4回目くらいまで体重はかったりすらしてなくて😅

やっぱり頭あげたほうが楽ですよね(。> <。)
    他になんかよかったことありますか??

吐きすぎてすでにはじめの頃から血は混じってます😅
    ただやっぱりつわりが収まったり産むまではどうしよもないですよね💦

+1.5kgはすごい( ̄▽ ̄;)
    それで5㌔はもはやダイエットですね(´;ω;`)
    助産師さんに頑張って10kg増やそうねーって言われたけど今で心折れてます(笑)

元々体重かなりない方なんですが、170cmで41kgちょっとまで減り💦
    今なんとか43kg前後をさまよっています(´△`)
    赤ちゃんが大丈夫なのか栄養行ってないよねごめんねってなるのと、自分の体力がなくなっていきすぎてフラフラです😂

ありがとうございます(´;ω;`)
    はやくつわり収まることをわたしも願って頑張ります(。> <。)

• 3月12日
さき

吐き気、しんどいですよね(´・ω・`)
私も体重増えず、むしろ妊娠前より痩せました(;_;)
でも赤ちゃん元気に育ってくれているみたいです☆
お身体、お大事に♡

• あー

あー

週数近いですね✨

しんどいですよねー(´;ω;`)
    一回安定期はいるかなーくらいで収まった!と思いきや気のせいだったみたいで😅

わたしも赤ちゃんはエコーの度に大暴れして元気な姿を見せてくれてるのがなんとか救いです😭
    既に若干胎動みたいなのあるのでまだなんとか安心してますが不安だらけですー(´;ω;`)

お互い出産まで頑張りましょう🎵

• 3月12日