※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

宮沢氷魚さんと黒島結菜さんについて、未婚で子どもを産むことについての意見や、パートナーシップの形について考えています。将来自分の娘が同じような選択をした場合、結婚と籍を入れることの違いについて悩んでいます。他の人の意見を聞きたいと思っています。

宮沢氷魚さん、黒島結菜さんについて

色々な理由があり未婚で子どもを産むことはあると思っていてそこに偏見などはないのですが
このお二人のように望んで妊娠をしておそらく今後も一緒に住む中でパートナーシップ?
の形をとるのはなぜだと思いますか?
もし娘が将来そう言ってきたら
「え?結婚はしないの?なんで?」
って言っちゃうと思いました笑
やっぱり一緒に子育てするなら日本では?なのか分かりませんが籍を入れてた方がスムーズにいくことが圧倒的に多いと思うんです。
こういう思考って頭硬いとか歳取って現代の流れについていけてないんでしょうか。

大前提他人のことなので好きにすればいいとは思ってますし批判をしてるわけでもないのですが
よく分かんないなって思うので他の方の意見を聞いてみたいと思いました。

コメント

ままり

同じ気持ちです!!!!!
何で結婚しないのか理解出来ません。色々不便になる気がします日本では。
だって戸籍上はシングルマザーですもんね。
お互い自由だ〜なんですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    よく分かんないですよね笑
    コメントくださった多くの方がそう思ってると分かってなんかホッとしました笑

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私も正直、え?結婚はしないんだ。と思い、夫ともなんでか話題にあがりました😂

日本は、婚姻という事実が1番大きくて、スムーズにいくことが多いとは思います。

が、やっぱり一般人と違って、抱えてるものは違うのかな。とかも考えました🤔

お二人とも自立していて、それなりの収入もあり、地位もこれから築き上げたいとかもあると思いますが、お互いのスキャンダルや離婚報道などで、それぞれにかなりの影響があるとか。

お互いの親のこと(結婚したら、相手の親も家族になる)が億劫とか、遺産、財産分与とかが関係してるのかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもがいないお二人なら何にも思わないんですけどね🙌
    確かに離婚!より
    パートナーシップ解消!
    の方がスキャンダル性は低そうですよね!

• 1月19日
アイス

私は宮沢氷魚さんが好きなのでニュースを見た時大絶叫でした。
私もあまり理解できませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大絶叫!笑
    すみません、絶叫笑

なんかそう思ってる方が多くて安心しました笑

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

宮沢氷魚さんは確かアメリカ生まれで、日本に来てからもインターナショナルスクールで育ってるからその辺からもう考え方が違うんじゃないかって意見で納得しました。
確かジョニーデップとかも(アンバーハードの前の方)事実婚、ブラピとアンジェリーナ・ジョリーも籍は入れてなかったような…途中で入れたような記憶があるので海外ではポピュラーなのかも。
もしかしたら宮沢氷魚さんも今後日本にいるつもりないのかもだし、そうすると「日本では…」ってのは余り重要じゃないのかもですねぇ。
彼女さんの方はその影響受けたとか。

まぁ、私も日本でやってくなら籍は入れておけば?と思うけど、そういうのに縛られたくないって人もいるのは何となく理解出来ます。
芸能人同士だとお互い経済的に自立してますしね、大概のことはお金でどうにかなるんじゃないでしょうか笑。
でも日本で事実婚の人ってあんまり長続きしてないイメージだなぁ…ELLYとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値観って育ってきた環境によりますもんね🤔
    そうなってくるとアメリカの方のパートナーシップと結婚の違いが気になってきます笑

なんか私なんか長い方に巻かれる典型的な日本人なんで
    そうやって自分!みたいなものもないんで笑
    逆に大変そうだなって思っちゃうんですよね笑

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も日本生まれ日本育ちだし、えー?とは思うんですがもうそれも多様性とか言われちゃうとなんも言えねーみたいな😂
    事実婚でもなんでも、末永く続くと良いですね…笑。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多様性なんも言えねー
    めっちゃ分かります!笑
    そうですね!末永くのお幸せを外野は祈ることにしておきます笑

• 1月19日
まみ

夫婦の形も人それぞれですし、幸せも人それぞれだから良いのではないかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!

• 1月19日
ママリ

戸籍にとらわれたくない、自分達の最善の選択と聞けば、かっこよく聞こえますが、要は責任とりたくないのかなって思います💦離婚するより、簡単に別れる事も出来ますしね😣黒島さんは、本当に未入籍で心の底から納得されてるのかな?って疑問です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いややっぱりなんかそんな風にも受け取ってしまいますよね、、、
    分かります!
    離婚だってする人もたくさんいるし結婚が全てとかも思ってないんですが
    配偶者の権利って結構ありますもんね💦

• 1月19日
☆♡

考えられる理由として
日本には夫婦別姓がない事が大きいと思います。
例えば論文などを書いている学者さんなどは苗字が変わってしまうと海外ではその論文は自分の論文として使えない事が多くあります。(海外では夫婦別姓が普通に可能な為)

もう一つは連れ子が居て苗字の問題が出た時です。

正直夫婦2人ともしっかりと収入がある場合は入籍しなくてもそんなに不都合ないと思います。
子供は認知すれば良いですし。

入籍しなくて困るのは病院、役所などでの手続き、パートナーが亡くなってしまった場合の遺産などですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それは学者さんにとっては死活問題ですよね🤔
    夫婦別姓についてはなんで頑なに認めないのかってのは思います。

まぁ確かに日々の生活だとそこまで不都合はないですよね!

病院の手続きできないとかは私は結構嫌だなぁって思いますがまぁそれも価値観なんですかね😅

• 1月19日
みぃママ

私は考えが古いので入籍せず子育てするのは「うーん🧐」となってしまいます。
男側からしたら離れやすい環境でしかないと思ってしまって…。
私的には入籍しないメリットが分からないので、息子がそんなこと言い出したらめちゃくちゃ反対します。
事実婚ってもし相手方が入院とかなっても書類書けなかったような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ考えてしまいました!
    ただ別れやすいだけかなって笑
    それもお互いが良ければそれでいいんですが!もちろん!
    自分の子どもが言ってきたらやっぱりちょっと賛成はできないですよね😅🙌

• 1月19日
カレーは飲み物🍛

私も考え古いのでちょっとなって思いました😰
色々な手続きのときに事実婚だと証明する物がないので面倒だなと...
あと自分が死んだ時の相続の関係で子供に迷惑かけるよなーとか思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思っちゃいますよね!笑
    自分が1番近くにいるのに
    それを証明できないってなんかもどかしい気持ちになりそうな気がします、、、

• 1月19日