※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が4日間高熱で、39.5~40.2度を繰り返し、医師は突発性発疹を示唆。発疹なければ原因は?心配です。この症例はありますか?

起きてる方、目に止まった方いらっしゃいましたら
お答え願えれば幸いです。

娘が月曜日から原因不明の高熱を出しています。
今日(木曜日)で4日目。

毎日39.5~40.2を行き来しています。

座薬があるので、タイミングをはかって
1日2回くらい入れてますが
一時的なもので、また40度近くまで上がります。

病院には行って、コロナとインフル調べましたが
どちらも陰性。

先生いわく、高熱が4.5日続いたあとに発疹があれば
突発性発疹だよ と言っていましたが
じゃぁ、発疹がなければ何が原因?ただの風邪?

心配で気が気じゃないです。。。

こういった症例はありますでしょうか?

コメント

初めてのママリ

コロナとインフル以外は検査されていないのでしょうか?

うちの子はアデノでそれくらいの高熱が5日間続きました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なぜか、インフルとコロナしか検査しませんでした😣
    ただ、今日の朝から熱が一気に引いてお腹にブツブツが出始めてるので突発性発疹かと思います😳

    • 1月19日
トトロ

ほかの感染症じゃないですかね😥大丈夫かな娘さん💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日の朝から熱が引いてきてお腹にブツブツが出始めたので突発性発疹かもしれません🥹

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

アデノじゃないですか??
アデノだとしたら40度の熱が丸5日続きます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達の子どもが同じ感じの症状でアデノって言ってました💦
    今日の朝から熱が引いてお腹にブツブツが出始めてるので突発性発疹かもです!
    とりあえず原因わかって一安心してます🥲

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちも突然高熱が出て
40度超えました、
5日間続いて6日目に解熱
突発性発疹でした😭😭😭
坐薬しても全然効かずすぐにまた熱が上がるし
ずっとぐったりしていて😢

その時は熱が下がるタイミングがなく
一日中発熱していたと思います😣
娘さん早く治りますように😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全く同じ状況です💦
    そして、今日の朝から熱が引いてお腹にブツブツが出始めたので突発性発疹だと思います!

    原因わかって一安心です😫

    • 1月19日
はじめてママリ🔰

息子が先週アデノウイルスにかかり、40度の熱が5日間続きました!

同じように解熱剤を1日2回使って過ごしましたが、薬飲ませても38度以上の熱は常にありました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらは今日の朝から熱が引いてお腹にブツブツか出始めたので突発性発疹だと思います😣

    アデノも怖いですよね、、友達の子どもがまさに昨日アデノ陽性だったらしく、嘔吐と下痢が続いてるって連絡ありました💦

    • 1月19日
ST

私も4日目と聞くとアデノなのかなって思いました。
ちなみに私の友人の子ですが、
もう3歳近い子なので全く違ったら申し訳ないですが
アデノ、インフル、コロナ、ヒトメタ全部陰性で謎の高熱が4〜5日続いた子はいました。
突発でもなかったようです。
その数ヶ月後にも全部陰性の高熱出てました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただの高熱ってなると余計心配ですよね😞
    今日の朝から熱が引いてお腹にブツブツが出始めたので突発性発疹だと思います。
    ブツブツ出なくて突発性発疹でもなければ、なんの高熱なの?ってなるところでした💦

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

初めての熱ですか?
他に症状はありますか?
息子の時は五日目に熱が38℃台くらいまで下がってさらに次の日37℃台に下ったくらいに発疹が出てきて突発とわかりました。

アデノかもしれないし他の感染症かもしれないし心配ですよね💦
初めての熱、熱以外は症状ないなら突発の可能性も考えられますし‥

どのみち原因がわかっても対症療法しかないのですが(抗生剤が効く菌以外なら)
土曜日もかかりつけの小児科やってますか?
お休み前にはっきりわかるといいですね💦
土曜日39-40度まで続いていたらもう一回検査再検討したほうがいいですね。

インフルエンザなどもタイミング早すぎたら結果が出ませんし、高熱4日目にもう一回検査したら実はやっぱりインフルエンザだったってこともあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしの娘も今日の朝に熱が引いてお腹にブツブツが出始めたので突発性発疹だと思います!

    原因わかって良かったです😔

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰


投稿したあと、娘か起きて泣き始めたので対応してたらそのまま寝ちゃってて、お返事遅くなりました🙇‍♂️

熱もすっかり下がってきたので、ひとまず安心してます。
こんなにコメントいただけると思ってなくて、とても心強かったです🥹!!

みなさん優しいお言葉をかけてくださり、ありがとうございました!🙇‍♂️