※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

スーパーの『お一人様一点まで』の商品で、子供もカウントされるかどうかについて皆さんはどう考えていますか?子供も立派なお一人様としてカウントすべきか、という疑問があります。

スーパーなどでよく見る『お一人様一点まで』
という商品、子供もカウントされると思いますか?
皆さんはどんな認識ですか?

今日、子供も食べられるお菓子が安売りで『お一人様一点まで』の記載が。

その店ではたまにそう言うのやってて、以前は息子と2人でも私1人分しか買ってませんでしたが、主人に『息子も人間!立派なお一人様よ!2個買えばいいのに』と言われて、そうか、そうだよね!と思って、その後は息子も食べるような食品とかは2人分レジに持って行ってました。
過去数回何も聞かれず普通にお買い物しました。

そして、今日息子と私2人分レジに持って行ったら
『一人一点ですが』と言われ、子供と2人分ですと言うと『……え?あぁ……』みたいな感じで言われました。

前は正直大人だけカウントで幼児はダメかなーと深く考えず思っていたのですが、今は子供でも立派なお一人様よ!と思う気持ちの方が強くて、なんかモヤモヤしました。

皆さんはその辺どうしてますか??

コメント

▶6人の怪獣

小学生くらいから確かお一人様のカウントに入れた気がします!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生くらいならの認識なんですね!ありがとうございます😊

• 1月19日
こち

私も同じく、大人やある程度大きな子が対象と思っていました!
ただこないだたまたま子ども達がおひとり様1点の人気の缶のお菓子を欲しがり、店員さんに聞いたら何歳でも大丈夫ですよと😌
だから明確に決まりは無いんだろうけど、商品が明らかに大人向けであったり、数量限定とか数が少ないのが明確すぎたりする場合はモラル的な部分で、考え方はお店によるのかなあと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も主人から言われて、気になってググったら何歳でも子供も含まれると考えるお店さんが多い印象でした!

あとはやはり明らかに大人用やモラル的な部分はあるのかなと思いました!

• 1月19日
バタバタ

私は、子供でもお一人様になる
認識でした🤔

例えば、お酒とかなら
子供がカウントされないのは
分かりますが、食品類は
子供でもカウントされると
思ってますし、洗濯洗剤とかも
子供が赤ちゃんのとき
赤ちゃん含めた数買ったりもしてきましたが、私は、そのような対応をされたことはありません🥲

なので、書き込みみて
びっくりしました😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入る認識なんですね!安心しました☺️

• 1月19日
うー

基本は1会計1つということだと思っています
なので子供は含めません💦
ご主人と一緒に行って別れてお会計ならありだと思います⭐️

人数分OKと明記してあるところもあるのでその場合は子供も含めでいいと思います
最近は1家族一つと書いてあるところも増えました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一会計、別会計という認識の方もいらっしゃるんですね!

お一人様一点などは、例えば大人2人とかで2点持ってて別会計言われたことが子供の頃から一度もないのでその認識はありませんでした💦

ご家族一点とお一人様一点は別物ですしね!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

カウントするとしたら子供でも1人でレジ済ませられるのが条件だと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言う認識なんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月19日
ちょりまま

たまごとかお菓子とか洗剤とか...子供も食べられる、子供にも使える者なら子供もカウントしちゃってましたし、指摘された事ないです!
他の方も言っていましたがお酒とかおつまみみたいな子供が食べられないものは私もカウントしないかなぁと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて安心しました☺️ありがとうございます!

• 1月19日
りん

子どももカウントさせてますー!

ポケモンカードみたいに、3歳以上お一人様◯パック
みたいに、年齢制限を設けていたり

とか

一人家族1つまで
みたいに、家族制限を設けていたり

とか、そのような記載なく、お一人様1つなら気にせず購入していました🙆🙆
今まで指摘されたことないですよ👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり指摘されたことないんですね!

• 1月19日
yuki

我が家の方は、「おひとり様1個」の表記は子どもでも人数に含まれます。
会計時にいる人数なので赤ちゃんでも人数に入れてくれる所がほとんどです🎶

逆に子どもカウントされないって「えっ?」となります😅

厳しめに制限ある場合は「1会計1個」や「1家族1個」の表記です😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指摘するなら制限表記にするべきですよね!

• 1月19日
クマꕤ︎︎

自分でお金出せる小学生くらいからカウントかなぁと個人的には思います🥹
自分の子がまだ1歳で確かに人数は2人ですが確実に親が子どもの分を買うので自分が2個買ってる気分になります、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もついこの前まではそうでした笑

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

ただし〜
がないなら、子ども含めてます。

きちんとしているところ(うるさいところ?とも言われますね…)だと、◯歳以上の方のみ、赤ちゃん不可など書いてます。

何もかいてなくて文句言われるなら、そのうち書き方が変わりますよ。パートの方の思い込みで愚痴愚痴言われたのかな?と思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制限あるならきちんと表記するべきですよね!

• 1月19日
あきら

抱っこ紐してる子供の時に一回指摘されましたけど、
えっ!!人じゃないの?赤ちゃんだって人間ですよ。ダメな理由が分からない。ダメならダメって書いといてくれないと困ります。後からダメって言われても。ダメな理由が知りたいって言っちゃった事あります😅
困ってましたけど…違う人が対応してくれて買った事はあります。
結局そのお店は別にダメじゃなかったんです。その人の基準でダメって言われたんです。って違う人から謝罪されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁすごい😂でも私も今日ダメって言われてたら言ってたかもです😇
    制限あるならちゃんと記載するべきですよね!

• 1月19日
ママリ

私はその個数制限されてるものの人気度?だったり、販売個数によって子供をカウントしたりしなかったりです😅
卵とかで、限定200パック限りみたいな、みんなが朝早くから来て並んで、さらに数も少ないようなものを買うときは、他の人もそのために来てるだろうし、子供3人いるから私の分含めて4パック買ったり…とかはしません😅
でもたくさんあるものだったり、そこまで人気のないものであれば子供3人をまとめて大人1人とカウントして買ったりはしてます🤔さすがに3人子供連れてるからって私➕3人とカウントするのは図々しいなぁって思うので😅