※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごむし
ココロ・悩み

病院で息子が受診中、自閉症っぽい男の子が娘を叩いた。親は見てない様子で、後悔している。息子にも理解があり、もっと真剣に対応すべきだったか悩んでいます。

すごいモヤモヤします。良ければ聞いてください🥲

先日都内の病院へ息子が受診しました。
診察の合間に娘と息子をプレイルームで遊ばせてたら、自閉症っぽい男の子がいて上の子の背中を叩いたんです。
娘はテレビに夢中であまり気づいてなくて、私はすぐに親はどこかと探したら離れたところにお母さんらしき人がいましたが、プレイルームに入ってこずにちゃんと子供を見てるのか見てないのか分かんない感じでした。
その後も男の子は色んな子や保護者の元へ行っては触ったりしてて、娘や私の周りにも来てちょろちょろしてました。
娘は「怖い〜」と逃げ始めたので、ちょっと離れようと思ったタイミングで診察の順番が来たのでその場を後にしましたが、後々になってその子の親にちゃんとそばで見るよう言うべきだったかなと悶々して…
私の兄も自閉症で私自身障害者施設に務めてるので、理解はあります。
ただ、我が子に障害があってそういう節があるなら(人を叩いたり触っちゃう)普通注視しますよね?
娘が叩かれた時点で「障害がありそうだし、しょうがないか」って納得しちゃったんですが、叩かれたのは私じゃなくて娘だからもっと真剣に対応するべきだったんじゃないかって後悔してます。

コメント

はじめてのママリ

そのママさんが
障害として息子さんを見てるかはわかりませんが
ママさんじたい注視が出来てない方多いですよね。。

• だんごむし

だんごむし

返信ありがとうございます。
    確かに、公園とかでもいますね。今回の件で子供から目を離さずちゃんと見てなきゃって再認識できました😥

• 1月19日