※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

娘が夜泣きが増え、昼寝のみになりました。独り歩きが始まり朝寝もなくなりました。保育園入園前に朝寝は必要でしょうか?

睡眠退行なのでしょうか?😭

1歳になる娘がここ最近、夜寝たと思っても
突然泣き出すと言う事が3〜4回くらいあります😭
前までは夜だけだったのですが少し体調を
崩した後からはお昼寝の時も泣くようになりました…
お気に入りのお布団をかけ直してあげると
すぐに泣き止み寝てしまいます!
それまでは朝までしっかり寝ていたのですが

睡眠退行で調べたら原因が伝い歩きなどで
寂しさや不安感などからくるや
朝寝がなくなって昼寝のみになり疲れが
取りきれずに夜寝つきが悪くなってしまうなどと
書いてるのを見てよくよく思い返せば
夜何度も泣いて起きる様になる少し前から
独り歩きし出すようになり朝寝もなくしました🥺

しばらくの間続くのでしょうか?
4月から保育園に入園なのでリズムを作る為に
朝寝をなくしたのですが入園の1ヶ月前くらいまでは
朝寝させるべきですかね?😭

コメント

まま

寝ないなら朝寝は無理して寝かせることもないかなと思います。
メンタルリープなのかもなのですぐ終わるかな?と思います🤔

もし寂しさなどからくる物であれば、寝る前の数分はスキンシップ取ってあげると落ち着くかもしれません。
うちの子は30分くらい「好きだよ」とか優しく語りかけたりしてより丁寧に相手してあげると泣かなくなりました。
疲れからくる物であればお昼寝時間を長くしたり回数を増やしたりで落ち着くかもですね。
その辺は保育園で慣れたりすると思うのであまり気にしないで寝たい時に寝かせてあげるので大丈夫かと思います。

  • MK2

    MK2

    朝寝をなくしたのでまだ必要なのかと思い
    今日朝に寝室に連れて行こうとしたのですが
    寝室の前に着くと泣き出して布団におろしても
    ぐずぐずで横にもなってくれなくて
    朝寝してないです😭

    日中もほとんどぐずらない子だったのに
    ここ最近はぐずぐずで…

    • 1月19日
  • まま

    まま

    それでしたらメンタルリープかベビーブルーかもしれません。
    うちの子達1番ひどい時期でグズグズするし、離れないみたいな時期でした。
    うちの子は1ヶ月弱で元に戻ったんですが、期間は人によりそうです🥺

    • 1月19日
  • MK2

    MK2

    という事は今は何をしても無駄
    という事なんですね😭

    4月に保育園入園もあるし虫歯も
    気になるので寝る前のミルクを
    なくして卒乳しようと思ってたのですが
    メンタルリープ、ベビーブルーの間は
    卒乳先延ばしにした方がいいでしょうか?😭

    • 1月19日
  • まま

    まま

    そうですね😱
    スキンシップで落ち着いてくれると期間自体は短くはなるかもしれませんが、子供によりそうですよね…

    末っ子はミルク大好きだったので夜間泣いて起きてたのであげてました。
    1歳2ヶ月から夜間起きなくなり卒ミになりましたよ!
    親戚の子は保育園行ってますが2歳過ぎまで寝る前ミルク飲んでました😊
    お子さんがいらないってなるまで待っても良いのかな?とも思います。
    あと夜ご飯を増やしたり、寝る前にもう一回ご飯食べる子もいるので、そんな感じにすると辞めれたりもしますよ☺️
    うちは晩御飯増やして寝る前ヨーグルトあげたら卒業になりました。

    お子さんのメンタルが不安定な時の断乳はママもやられるので辞めた方が良いんじゃないかなとは思います💦
    ママリを見る限りですが…

    歯磨き後にあげる場合は歯磨きシートとかでサッと拭くか朝の歯磨きしっかりするとかでも良いかなと思います。
    歯科や小児科によってもやり方が違いますし、出来やすい子だと毎食後磨いたりしないといけない子もいますし…😞
    難しいですよね😱

    • 1月19日
  • MK2

    MK2

    食べる事は大好きな子で3食+おやつを
    しっかり食べてますが食べても食べても
    なくなると泣いちゃう感じで😓

    布団でミルク飲み終わったら寝る
    という感じで寝てからハミガミシートなど
    してはいるのですがエナメル質不形成っぽいので
    虫歯なりやすいから卒ミさせないなぁと🥺

    • 1月19日
  • まま

    まま

    うちの末っ子もです!
    1歳の時は食べる量が凄くて、大人の定食くらいの量ペロリ+おやつ10時15時+20時半頃300〜500g食べるって感じでした。
    体重は下の方です。
    今は20時半のご飯はなくなりました😅

    エナメル質不形成だと虫歯なりやすいんですね…
    ご飯沢山食べるとのことなので寝る前に食べさせてもミルク無くならなかったら、この時期は諦めますかね。私ならですが💧

    • 1月19日
  • MK2

    MK2

    全く同じです!笑笑
    普通の子の倍以上食べてるのに
    体重は増えなくて平均ギリギリです😱

    日中はミルクなしでも普通に
    セルフねんね出来るのに夜のみ
    泣くので元々200飲んでたのを今は150に減らして
    徐々に量を減らして行こうとは
    してるのですが…

    牛乳などに置き換えるべきか…

    • 1月19日
  • まま

    まま

    同じお子さんいて良かったです!
    あんまりいないですよね…
    うちは体重引っかかり気味で、栄養士の方にも相談しましたがそれで増えないかーって感じで😭

    うちの子は240飲ませてて200にしたら夜泣き酷くなったので変わらず寝てくれるなら良いですね🥺
    それか哺乳瓶ではなくコップやマグであげたりもやめる少し前やってました!
    牛乳を温めて哺乳瓶に入れてみたり😅
    ホットミルクは安眠効果もあるみたいなので今もたまに飲ませてます!

    • 1月20日
  • MK2

    MK2

    ホットミルクあげる場合は
    どのくらいあげるといいんでしょう?🤔

    • 1月20日
  • まま

    まま

    飲める量でいいんじゃないですかね?🤔
    うちの子は大好きなので子供用コップ1〜1.5杯分あげてました。

    • 1月20日
  • MK2

    MK2

    卒乳のために置き換えるとなると
    哺乳瓶に牛乳をいれるのでいいんでしょうか?🤔
    それともマグなどで飲ませてから
    布団に連れていく方がいいんですかね?😱

    • 1月20日
  • まま

    まま

    そもそも牛乳を飲んでくれるかどうかもあると思うので、哺乳瓶に入れてあげて、慣れたりしたらマグで飲ませても良いかなと思います🤔
    逆にミルクをコップやマグで飲む事に慣れたら牛乳入れてあげても良いかもです😳

    • 1月20日
  • MK2

    MK2

    なるほど!😳
    一度試してみます!!
    沢山、意見を聞かせて頂き
    ありがとうございます😭

    • 1月20日