※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんについて、母乳メインでミルク追加しています。授乳後に足りないか不安で、両乳で20分授乳し、ミルク40ml追加しています。授乳時間や出乳量について相談したいです。

生後9日目になります。
母乳メインでミルク追加して育ててます。
今は両乳で20分授乳し、ミルク40ml足しているのですが足りないでしょうか?💦最近はもう少し欲しがる気がします。
また、両乳のみだと何分目安で一回あたり授乳していますか?退院の時は20〜25ml出てたのですが、今はどれくらい出てるか不明です。両乳で20分授乳して足りて寝る時もありますが、追加で5〜10分する時もあります💦

コメント

そら

最初は特に母乳がどれくらい出てるのか分からないから不安ですよね。

私は授乳は大体5分ずつでした。
特に下の子はすぐに離してしまって、それ以上の時間は授乳できませんでしたが、特に不満そうでもなかったので、母乳足りてたのかな、、という感じです。

とりあえずおしっこが出てて、元気そうなら大丈夫ですよ☺️
2週間健診で助産師さんに言ったら、何ml授乳できてるか測ってくれるので、相談してみてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片乳5分くらいで足りる子もいるのですね!うちの子は最初は勢いがいいものの途中から力が弱まってる気もします💦途中からあまり飲めてないのかもしれないですね🥹
    おしっこうんちは結構頻回で出てるとは思うので健診の時に相談してみます!

回答ありがとうございます😊

• 1月18日
あっしゅ

出産お疲れ様です。
毎日の授乳もお疲れ様です。

私の出産した産院では赤ちゃんも疲れちゃうから
母乳は長くて15分15分の計30分がMAX。
追加のミルクは日数×10ml
生後9日なら90ml

生後10日以降は100ml

しばらくそれを続けて
1ヶ月検診の時にどれくらい体重が増えているか
母乳外来でどれくらい母乳が出ているか見てもらって
助産師さんに、ミルク減らしていいよーと言われたら減らして
母乳に軌道を乗せていくって感じでした!

1人目でしたら、母乳が軌道に乗るまで時間のかかる方もいるので
焦らずで大丈夫だと思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労いのお言葉ありがとうございます🥹

母乳のMAXの時間は知らなかったです!今のところ30分は飲んだことないのですが、咥えてようと思うといくらでも吸ってそうなので今まで通り20分目安にしておこうと思います!
    ミルクも40mlで足りなそうなら日数✖️10mlあげてもいのですね!

来週健診の時に量測ってもらいます💦
    1人目なのですべての育児が手探りだったのでそう言ってもらえると安心します☺️ありがとうございます!

• 1月18日
  • あっしゅ

あっしゅ

わかります😭
    私も1人目全てのことが不安で不安で
    早く寝ればいいのに検索魔になってました😂

産院によって言われることが多少違うのであくまでご参考までに🙏✨

これからも無理せず育児頑張っていきましょうね🫶🏻

• 1月19日