※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃあ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子ママです。母乳を飲んでいる途中で吐き戻しや泣きが増え、寝つきが悪い日が続いています。授乳の間隔が長いと脱水が心配です。授乳中に吐き戻しがあっても、抱っこしてあげるとよく眠れるようです。次に起きるまで様子を見て大丈夫でしょうか。

生後1ヶ月(もうすぐで2ヶ月)男の子ママです。
34週で産まれた早産児ですが、出生体重が2700gでした。

皆様の意見を参考にしたく、質問させてください。
完母で元々吐き戻しのある方なのですが、今日は母乳を飲みながら途中でおっぱいから口を離し泣いたり、飲んでいる途中で吐き戻しがあったりしています。
機嫌わ悪いと言い切れないですが、ベビーベッドでいつも寝れていたのが今日は抱っこでないと中々寝れず体調が悪いのかな?と気になっています。
おしっこ、ウンチはいつも通り出ています。

本人が起きたタイミングで授乳をしてあげるのがいいとわかっていますが、4時間以上間隔が空くのも脱水などが不安で、、、

今も授乳中5分経つ前に吐き戻しがあり授乳を途中でやめて抱っこしていたらぐっすり眠っています。
次起きるまで様子を見てあげて大丈夫でしょうか、、、

コメント

あっしゅ

私の子達は、新生児過ぎたあたりから
夜8時〜朝6時(10時間ほど)までぐっすりタイプだったので
起こさず寝かしてました💦

特に脱水などは無かったと思います、、

• てぃあ

てぃあ

10時間も😳
    NICUにいた頃から3時間授乳をしていたり、1ヶ月検診でも1日8回授乳を目安にと言われてその数字ばかりにとらわれてました、、、

本人の気持ちに寄り添って欲しがるまで待ってみます😌

コメントありがとうございます😊

• 1月18日
みしゅ

おっしゃる通り、必ずしも3時間や4時間であげないといけないということはないと思います☺️私も実際5時間あいちゃうこともありました🤣
吐き戻しがあるということなので、少し間隔あけてあげてもいいかもしれません💦ずっとお腹いっぱいになってしまうかもしれないので💦

• てぃあ

てぃあ

吐き戻しが全くない日もあったのですが、今日わやたら多かったので不安になってしまい、、、

子どもの様子を見て少し間隔あけてみます😌

• 1月18日
  • みしゅ

みしゅ

吐き戻し心配ですよね💦
    機嫌が良くいつも通りであれば大丈夫かと思いますよ☺️🫶

• 1月18日
きのこちゃん

一ヶ月すぎたら無理に3時間おきの授乳は必要ないと思います!
あとはその時のお腹の空きも違いますし、泣いたら咥えさせて すぐ口から離したらお腹いっぱいなんだーって感じでいいと思います👩!

• てぃあ

てぃあ

3時間っていう時間に縛られ過ぎていました😫

とりあえず咥えさせてみるの試してみます☺️

• 1月19日
  • きのこちゃん

きのこちゃん

めっちゃわかります。。
    わたしも1ヶ月とか2ヶ月の頃は 左何分!右何分!とか
    回数少ない!とかめちゃ焦ってました😭
    ほんとしんどいですよね💦何が正解か分からないし。。
    無理せず気楽にいきましょっ!😊

• 1月19日