※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d mom
産婦人科・小児科

赤ちゃんの湿疹治療について相談です。ステロイド薬の使用に不安があり、皮膚科の処方に従いつつも悩んでいます。土日はステロイド、平日は保湿を続けるべきかどうか悩んでいます。ご意見をお待ちしています。

赤ちゃんの湿疹について

生後半年の男の子なのですが、
生後1ヶ月から乳児湿疹が出てきて、
小児科でロコイドとプロペトを処方され
5ヶ月ごろまで徐々に減らしてきましたが
4日程開けるとまた再発してしまい、
なかなか治らなかったので皮膚科を受診しました。

皮膚科の先生は、
土日→ロコイドとヒルロイドを混ぜたもの
平日→ヒルロイドとプロペトを混ぜたもの
というようにしていきましょうと、
それぞれ処方されました。

小児科で治療していたときよりは、
治っていて肌の質感もすごく良くなりました。

ただ、やはり木曜日ごろになると、
ぷつぷつ出てきているのが1ヶ月続いてます。
徐々に良くなるものだと思っていたので、
毎週木曜日が怖いです😭

ステロイドって急にやめたらダメって聞くので
月曜日から五日間急に薬をやめてしまうと、
毎週同じことの繰り返しなのでは?
と考えるようになってしまいました。

皮膚の治療については、長期的なものだと
思っていますが、なかなか治りきらずで
本当に悩んでます。

皮膚科の先生の言うことをきいて、
1ヶ月ちょっとですが、とりあえずはまだ
土日ステロイド、平日保湿を、
実践して様子を見た方がいいのでしょうか??

何でもいいのでご意見お待ちしています。

コメント

りんたろ

うちの子はもう生後2週間で
乳児湿疹酷すぎて可哀想なくらいでした🥺

基本的には保湿剤ヒルドイドで
酷いところはサンテゾーン0.05%眼軟膏(多分ステロイド)
というものを処方されてます!

それでめちゃめちゃ良くなりましたー!
夢のちゅるちゅるの赤ちゃん肌です!

もうとりあえずヒルドイドで保湿!
湿疹が出てきてしまったらステロイドも塗る!
みたいな感じで特に気にせず塗ってました!
ステロイドは1週間塗り続ける時もあれば
1週間以上ぬらないときもあります。

先生によっても変わりますよね〜
そんなに長引いてるなら
病院変えてもいいかもですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません💦りんたろさんのお子さんは何ヶ月頃までステロイド塗ったりやめたりしてましたか🥺?顔全体に塗られてた時期もありましたか?💦

    • 4月11日
  • りんたろ

    りんたろ

    4ヶ月とか5ヶ月ですかね🤔
    でもなんか徐々に塗る回数が
    減っていって、気にならなく
    なったような気がします!
    1番酷い時は顔全体と首とか
    脇とか背中にも塗ってました🥹

    でも最近離乳食始まったのと、
    ヨダレかぶれが酷くて
    また酷い時は塗ってますが🥹

    写真は1番酷い時です

    • 4月11日
  • りんたろ

    りんたろ

    これは4.5ヶ月くらいの時です😊

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭そして写真まで、、🙇‍♀️✨うちもはやく綺麗になってほしいです🥺💕

    • 4月13日