※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰後に妊娠した場合、罪悪感を感じるか悩んでいます。会社からの連絡で業務や保育園の状況が変わる中、妊活を考えている年齢です。経験者の意見を聞きたいです。

仕事復帰してすぐに妊娠発覚した場合、やっぱり罪悪感ありますか?

私の場合、4月復帰予定なのですが随分前から
そもそも復帰してくれるのか、何月復帰予定なのか、保育園の状況は?進展ありましたか?などなどめちゃくちゃ会社から確認の連絡がきました。
そして私が復帰してくれるならこういう業務振り分けにしたい、もし保育園が難しくて復帰出来ないならまた別の振り分けにしないといけない、などなど私がどうなるかで同じ課の業務分担がかなり変わるそうです…
(4月なので色々変革があるらしく…)

そんな中、いざ復帰したはいいけどまた妊娠しました…なんて報告するのが申し訳なくて。。
もちろんまだ妊娠すらしていないのですが(笑)

年齢的にももうそろそろ妊活を始めたいところではあるのですが、、
経験された方、どうですか?

コメント

ちくわぶ

その感じだと罪悪感でそうです😂

私なら復帰する前にもう1人考えていることを伝えます🙇‍♀️

ままり🐿

1人目の育休復帰は0歳児の4月予定でしたがコロナが流行り出した頃だったので保育園に入れず…途中入園で入れたので9月に復帰しました!復帰直前に2人目を妊娠していることが分かったので復帰後すぐに周りに妊娠報告しましたが正直罪悪感はかなりありました💦周りは「おめでとう」とか「妊娠は授かり物だから」と言ってくださいましたが本心なのか…と不安に思うこともありました🥺そして2人目の育休復帰から半年後に3人目の妊娠が分かりその時は仕事を沢山任されていたので特に罪悪感がありました😅でも私の人生だし周りになんと思われようと関係ない!と思って堂々と妊婦として働いていました🥺✨

すいみー

私の場合、1人目授かるまでに不妊治療をしていて(なかなか授からず妊娠まで4年かかりました💦通院疲れやコロナもあって、4年ずっと通院していた訳ではないですが💦)通院の調整など職場にお話していたので、1人目産んで1年で復帰してすぐ、2人目のために再度不妊治療を始めたいと考えていて、会社にも再度通院の協力をいただきたい旨伝えました。2人目は一度の体外受精ですぐに授かれたので、復帰から3ヶ月後には妊娠、その後心拍確認できてから上司に妊娠報告してます。
長く勤めている会社&女性上司で不妊治療や妊娠出産にも理解がある方だからかもですが…💦
人生設計は自由なので、仕事と切り離して考えて良いと思います☺️