※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこん
お仕事

保育園入所後にパート転職を考えています。入所前に転職予定を伝えるべきか、申し込みや慣らし保育のタイミングが気になります。経験者のアドバイスを求めています。

保育園に入所にあたってフルタイムからパートに転職することについて。
4月から保育園に入所予定です。
今は派遣会社の育休中なのですが、2月に保育園の結果がわかり次第転職を考えています。
パートで働こうと検討しているのですが、
その場合、保育園入所が決まってからの面接では転職予定であることは伝えるべきか?
それとも新しく仕事が決まるまでは育休を取ってて4月から復帰予定というていで話すべきか悩んでいます。
また、フルタイムで働いてた会社で申し込みをしているため、新しく仕事が決まったら申し込みをし直さないといけないのでしょうか?
4月から入園となると慣らし保育もあると思うので、5月から仕事出来たらな、、とも思っているのですがそれは可能なのでしょうか?
色々と不安なことが多く質問させて頂きました。

同じような状況の方、または経験ある方いたら教えて欲しいです。よろしくお願い致します。

コメント

yk

自治体によるかもしれませんが、フルタイム→パート(時短)の場合は保育時間が変わるので、認定条件変更の申請が必要です📝
ただし、連続して勤務していることに変わりないのであれば、一度退園になったり再申込が必要になることはないと思います😌💭
また、4月入所内定=「4月に復職しなくてはいけない場合」と「5月復職でも大丈夫な場合」があり、こちらも自治体により異なりますので、担当窓口にしっかり確認されることをおすすめします💦
保育園での面接についてはどちらで伝えても良いと思いますよ🙆🏻‍♀️✨

• ぽこん

ぽこん

やはり申請必要ですよね。
    月曜日に役所の方に出向いて聞いてみます!
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

それって事前に就労証明出さないといけないんじゃないでしょうか?
今の働き方の点数とはまた違いますよね?
私の自治体では違反になり保育園利用が不可になりますが違反になったりしませんか…?

• ぽこん

ぽこん

時間変わるので点数も変わりますね。
    保育園利用不可になったら仕事できなくなってしまうので月曜日に役所の方で聞いてきます(;;)
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月19日
とんちんかん

育休中の申し込みの場合、自治体によっては
申込時に就労証明書を提出して、入園し復帰後に在職証明書を提出しないといけないところもあります。
(前に住んでいた自治体はそうでした。今の自治体は不要です。)

そういう自治体だと復帰直後に転職し就労時間など変わっていればバレるので、最悪の場合退園などになるりえる可能性もあるかもしれません。

• ぽこん

ぽこん

自治体によって様々なんですね、、
    早めに転職を考えていることを役所の方に相談しに行ってみます。回答ありがとうございますm(_ _)m

• 1月19日