※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、母乳が十分に出ているか、差し乳に近づいているか気になるようです。夜間の授乳間隔が長くなっても痛みや張りはそれほどないようです。完母で頑張りたいとのことです。

【差し乳】についての質問です。
生後2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。最初の頃は母乳パットを通り越しパジャマがビチャビチャになるほど出ていたので、量は結構出ているようです。むしろ分泌過多に近いのかなと思っています。

生後1ヶ月頃までは片方ずつ時間を決めて母乳をあげていたのですが、そうすると満足するまで飲めずグズることが多かったため、1ヶ月半頃から授乳は片方のおっぱいのみで満足するまで飲ませるようにしてます。大体毎回6分飲み満足そうに口を離しその後ご機嫌で眠くなると寝ます。
昼間は片方6時間ほど空くのですが張ることもなく痛みもありません。夜間はよく寝るようになってきたので片方9時間10時間空くこともありますがガチガチに張ることはありません。多少の痛みは感じます。夜間の授乳前に少しだけ手で搾乳しています。
そこで質問です。
これは差し乳に近づいているのでしょうか?それとも母乳量が減ってきてしまっているのでしょうか?
せっかくなので最後まで完母で頑張りたいと思っています。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ことり

同じ感じで今3ヶ月です!
あの頃の熱と張りと痛みはどこへやらと思うくらいに張りません😅

お子さんの体重が増えていれば母乳が減っていることはないと思います💡
赤ちゃんが授乳したのにすぐおっぱい欲しがったりしますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!羨ましいです😊張りと痛みないだけでだいぶストレス少なくなりますよね!

    すぐおっぱいを欲しがることはなく、機嫌よく起きててそのまま寝てしまいます😴
    赤ちゃんの体重も順調に増えています!

    • 1月19日
  • ことり

    ことり


    張ってたころはシャワーも痛いくらいで😂
    ご機嫌で体重も増えていれば大丈夫だと思います☺️

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!湯船に浸かっていても母乳が出てきて白くなるときもあります😂差し乳になるまではもう少し時間がかかりそうです…!
    ありがとうございます✨

    • 1月19日
ままり

減っていたらもっと短い間隔で飲みたがると思うので、差し乳に近づいているのではないかと思います!
上の子は完母で2歳過ぎるまで授乳していましたが、4ヶ月くらいから痛いほど張るようなことはなくなってきて、そのまま差し乳になりました。(一度9ヶ月の頃に丸一日謎に拒否された時は流石に痛くなりましたが…)

今下の子がもう直ぐ2ヶ月でかなり分泌良さそうなんですが、ママさん同様に片方8時間くらい開いても痛いほど張ることもなくなってきたので、差し乳になるの早そうだなと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月ほどで差し乳になったのですね!羨ましいです!
    早くこの痛みとおさらばしたいです😁
    丸一日はキツイですよね💦それは痛くなると思います…

    2人目の子だと最初から差し乳になるかと思ってましたがまたリセットされてしまうんですね😥でも軌道に乗るのが早そうでよかったです!
    ありがとうございます!

    • 1月19日