※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

小1の娘が友達に鉛筆とシールをプレゼントし、バレて悩んでいます。先生に相談すべきか、アドバイスを求めています。



小学生の女の子関係で誕生日プレゼントについての質問です


娘は小1で
クラスではあまり友達が多い方ではありませんが
特によく遊ぶ子が2人いました。
先日そのうちの片方が誕生日だったようで

プレゼントをあげる約束をしてきてしまいました。
以前年上の子にあげたこともあり、あんまり難しく
考えず、鉛筆1本にシールをちょこっとつけてお手紙にして
持たせてしまいました。

あげる時にバレないようにと、放課後にあげる約束をしましたが、その仲良しグループのもう片方の子にも見つかってしまったようで、その子も誕生日が近かったようでした。


その話を聞いたとき、
軽率に物をあげたりしてしまったことを
後悔し、その後も誰かに見つかったら、、と思い
ママのせいにして良いから断ってと言うべきか、
あげるべきか..なやんでます。
さらにバレてトラブルになったりや

仲良しグループに亀裂が入るんじゃと
色々心配しています。

もう先生をはさむべきかと..
なにか良いアドバイスお願いします。

コメント

ゆう

ごめんなさい、話をあまり理解出来ていないかもしれませんが
お子さんがあげたいならあげる、あげたくないならあげない、で良いと思います🤔
先生を挟むのは、ちょっと非常識かなと思います。そもそも『勉強に必要のない物は持ってこないでください』で終わりそうですし。。
渡すなら学校でじゃなくて、放課後に遊んだり出来る時が良いと思います。学校で渡すしかなければもうプレゼントは渡さないというルールで決めてしまっても良いと思います。

  • まる

    まる

    そうですよね!子供もお祝いしたい気持ちがいっぱいあるようで..

    次からはそうゆうふうにルールを決めようと思います!

    • 1月18日
○pangram○

お子さんがあげたいと思うなら、えんぴつ一本なら良いと思いますし。

娘がお土産のキーホルダーをもらってきましたが、4人にあげていたと言ってました。貰えてない子も当然います。

そんなもんかと!

  • まる

    まる

    なんだかとっても気が楽になりました!ありがとうございます😭

    • 1月19日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    これからいろんな人間関係学んでいくわけですし、大丈夫大丈夫‼️😊

    • 1月19日
ママリ

もう1人の子も近かったなら、その子にもあげる…ではダメなんですか?💦
片方の子にだけ、しかもコッソリとあげてたら…それはもう1人の子からしたら、私ってハブかれてる?と感じてしまうかもですね。。
プレゼントのことは、なぜ仲良し3人ではなく2人で個人的に約束してきたんですかね…😓💦
誕生日知らなかったなら仕方ないですが、知ってしまったならプレゼントその子にも渡して、それで2人にあげたから…では収まらないでしょうか?😣

仲良しグループなら、プレゼント交換とか、お揃いのもの買ったりとかは女子はあるあるだと思うのですが…🥹
こらから学年も上がるにつれて、そういった問題は多くなると思います💦

そもそも、なぜ3人で仲良いのに。仲良いもう1人の子にはナイショでバレないように1人にだけプレゼント渡そうとしたのか、、😣💦その時点で、もう1人からしたらちょっと感じ悪いと思われても仕方ない気もします。。
高価なプレゼントなら話は別ですが、鉛筆一本くらいならもう1人の子にもプレゼントして、3人でお揃いだよ!にすればええやんと思いましたが、そんなに簡単な話ではない感じですか…?💦

  • まる

    まる

    そうですよね..
    そう思ったのですが、また他の子にも同じこと言われたら..と思ってしまったので😱


    初めての小学生だったので、
    ほかの家庭の教育方針や、ママ友トラブル体験などネットで調べすぎて、余計考えてしまい軽率だったかなと難しく考えすぎてるかもしれません..

    • 1月18日