※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

首座り前の赤ちゃんが寝返りをする際の注意点について相談です。窒息の危険や寝返り時の対処法について教えてください。

首座り前に寝返りしました…😭
生後3ヶ月と10日です。まだ完全に首は座り切っておらず、ゲップの体勢の時に自分で持ち上げてますが、たまにぐらっとなります。
そして今日突然寝返りの練習をし始めて、二度、成功しました。最近横を向いて寝るようになり、もうすぐかなと思ってましたが、首が座る前に寝返りするとは…😢

首座り前の寝返りは窒息の危険などありますよね?私が寝てる時に、寝返りしてうつ伏せになったらどうしようと心配です💦何か気をつけること、できることはありますか?

コメント

けー

息子が2ヶ月半で寝返りしました💦
寝場所の近くには危険なものを置かないことですね。
うちの子はベビーベッドに寝ていて柵にプーメリーが付いていたので寝返りした衝撃でメリーの鈴がなって便利でした笑
添い寝とかいっしょに寝るのもやめたほうが良いです。
うちの夫、検死されるお医者さんと仕事上話をするのですが、
「絶対にベビーベッドで子どもひとりで寝かせろ」って言われたみたいです。
そうはいっても息子は3ヶ月半からどれだけ頑張ってもひとりで寝てくれずノイローゼになりそうで、
添い寝だとすぐ寝てくれたので(寝た!と思ってしばらく置いて確信してから移送しても起きました💦)
気が狂いそうになったときのみ添い寝してましたがそれでも1時間おきに確認してました💦💦

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

コメントありがとうございます😭やはり、睡眠中の事故、多いんですね💦私も心配で2〜3時間おきに呼吸を確認してしまいます😢
    うちはそいねーるというベビーベッドを大人のベッドにくっつけて寝てますが、本当は単独で寝かせるのが一番安全ですよね😢
    ちなみに、ベビーベッドにはマットレスとシーツのみを敷かれていますか?背中スイッチ対策でニトリのNウォームの敷マットを使ってるんですが、柔らかい寝具は使わない方がいいですよね?💦

• 1月18日
  • けー

けー

硬い敷布団とセットで付いていた敷きパッドを使ってました。
    敷きマットは沈み込む感じですか?💦
    沈み込まなければ大丈夫だとは思います。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

教えてくださってありがとうございます!
    すごく沈み込むってわけではないですが、マットレスよりは柔らかいです。肌触りがいいので、赤ちゃんが顔をこすりつけながら入眠する癖ができてしまって…😥

• 1月19日
👶🏻

同じくらいの子がいます。
自分が寝ている時心配ですよね💦
うちもつい最近寝返りをマスターしました。一応首は座っていますが突然死などが怖過ぎて、値段もそこそこするのでとても迷いましたがベビーセンサー買いました💦
オムツにつけれるタイプで携帯と連動して音が鳴るものです。

あとは周りに毛布とか置かないように徹底しています。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

日中は起きて見てるので大丈夫なんですが、夜が心配で😢
    うちはマットレスの下に置くタイプのベビーセンサーを使ってますが、心配性が爆発してるので、オムツにつけるタイプも買おうか悩み中です💦
    ちなみに、赤ちゃんがセンサーを嫌がったりはないですかる

• 1月18日
  • 👶🏻

👶🏻

すごくわかります😣
    特にうちの子は夜通し寝る子なので余計に心配で💦
    まだ買って1週間くらいですが、今のところ平気です☺️

• 1月18日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

うちの子も夜通し寝る子で、大丈夫?💦ってなって、呼吸を確認してしまいます😢
    そうなんですね!教えてくださってありがとうございます😊🌼

• 1月19日