※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu🤍
子育て・グッズ

子供が食事中にお菓子やバナナを食べたがらず、テレビを見たがる悩み。イヤイヤ期で食事を終えるまで全て食べるようにしているが、ストレスを感じている。同じ経験をした方いますか?

息子がご飯中にお菓子が食べたいやバナナがいいなど、出されたものを食べません。テレビつけて!とかも言われます。
絶対に応じずご飯食べたらいいよと言いますがギャン泣き。ほんっと疲れます。同じような方いますか?

出されたものを全て食べてからと決めているので心を鬼にして甘やかさないようにしています。

みなさんどうしてますか…、
イヤイヤ期なのもあるのかこっちがイライラします。

コメント

ままり

2歳はまだ我慢や聞き分けの出来る歳ではないので、命に関わるような危険な事以外は交換条件のもと許してましたよ。
壁にお絵描きしたいなら「ここはダメだけどここならいいよ」と壁に大きく画用紙を貼り付けてみたり、ご飯の前にお菓子が食べたい時は「本当はダメだけど、皆に内緒で1口だけならいいよ」と許したり。欲が少し満たされるだけで気分が落ちつく事って多いですよ。
絶対に譲らない、という育児はもう少し年齢が上の子への対応だと思います。

はじめてのママリ

はい🙋‍♀️
うちもご飯食べたらいいよと言いますが頑なです。やだよ〜🤪って言われます。何言ってもやだよ〜しか言わないのでこっちもイライラしてきて、じゃあご飯食べなくていいよ。ご馳走様しな。って言ってある程度食べてたら下げます。もちろん要求には応えず。ギャン泣きしますが、一度だけチャンスあげて、遊び始めたら絶対出しません👹

たぬき

今2歳半の子を育ててます☺️
うちの子の2歳4ヶ月もそんな時期ありました〜☺️
うちはゆるゆるなので、バナナ食べたーいと言われたらバナナ出してご飯も一緒に出してました☺️🍌 結局バナナもご飯も完食してくれる子だったので順番は理想的じゃないけど胃に入ったという意味合いではちゃんと食べてるし、子供もご機嫌だしいいか〜と思ってました✨
お菓子に関しては普段家で出してないので欲しがること無かったです☺️
テレビつけて〜とかの日もありましたし今もあります! 電車見ながらご飯するー?とか言って電車つけたりしてます🚃 けど毎日毎食じゃないし、特にお昼とかは出してるものも大したものじゃないので、お、この電車かっこいいね〜とかお喋りしながらテレビ見てご飯食べてます🙆🏻‍♀️
ご家庭でそれぞれやり方はあると思いますが、優先順位がまず違いますよね☺️ 私はご飯を楽しくご機嫌に食べたい。栄養ちゃんと取って欲しい、なのでこのやり方です☺️
でも出されたものを全て食べてからをしたいのであれば心を鬼にも大事だと思います☺️ けど2歳4ヶ月の子はまだ目の前の欲求を我慢できない時期(3歳くらいからできると言われてます🙆🏻‍♀️)なので、ママさんがイライラしちゃうのはどこか別で解消できるといいですね🥺