※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama05JAN
ココロ・悩み

初めての母乳育児で授乳に苦労しています。子供がうまく授乳できず、焦りや不安を感じています。旦那から粉ミルクを勧められ、自信を失っています。母親失格なのか悩んでいます。

【母乳育児上達するには】
第一子を出産して13日経過しました。産院を退院した翌日の深夜に子宮復古不全で救急搬送され、一泊入院しました。産院でおっぱいからの授乳の仕方を教えてもらいましたが1人ではうまく授乳できません。子供が咥えようとして舌の上に乳首をのせようとするのですがうまくできず、また咥えてハムハムしたと思ったら3秒くらいで離してしまいます。

練習あるのみと言われましたが、初めはこんなものでしょうか。
子供が横向きにすると泣いてしまって、長い時間させるのも苦しいのと焦らされてるのが嫌なようにも見えて可哀想で旦那から可哀想だから粉ミルクにしよ?と言われると、
申し訳ないのですが私自身も傷ついてしまって。。。

みなさん初めはこんな感じなのでしょうか。
旦那も嫌味とかではなく、気遣って言ってくれたのだと思うんです。乳首を噛ませないと刺激が伝わらないから頻回ハムハムしてもらわないといけないし、赤ちゃんもお母さんの匂いや乳首の感覚を忘れてしまう。

自分の中でも上手くできない事に子供に申し訳ない気持ちでいっぱいでして…。
母親失格なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます😌
お子さん、体重増加はどんな感じでしょうか?
ミルクは足してますか?

• Smama05JAN

Smama05JAN

体重増加はまだ見てないです。
    粉ミルクと併せて飲ませています、というか直母乳ができないので搾乳機でとった母乳を飲ませています。

• 1月18日
ママリ

初めは私は全く出ませんでした!
とりあえず吸わせた後ミルク80ミリ足してましたよ!
4カ月から完母になりました!
初めからしっかり出る人の方が稀なのでミルク足してなかったら足してあげた方がいいと思います!

Smama05JAN

咥えてもらった後、粉ミルク80mlあげてます。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私も1人目はすっごく苦労しました🥹
赤ちゃんによって上手下手あるので、申し訳ない気持ちになる必要ないですよ!!
2か月くらいは、せーの!って掛け声しながら咥えさせて練習してましま😂😂

Smama05JAN

産院で助産師さんが見てくれてたとき、やる気があるねこの子は!と仰ってたので私ががんばんなきゃなのだと思います…。どこのママも子供に掛け声するのは同じなのですね、少し安心できました。

• 1月18日
Smama05JAN

みな様へ
明日、助産師さんとお話をする機会を得られたので相談してみようと思います。
まとめてで恐縮ですが、同じ経験のある方、一緒に考えようとしてくださる方がいて1人じゃないと思えました。ありがとうございました。