※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃ
その他の疑問

2年前の事故で相手がむち打ちになり、訴訟を起こされる可能性があります。警察は人身事故として扱っていませんでしたが、後から痛みを訴えたようです。今後の展開は不透明です。

2年程前の事故で訴訟を起こされるようです💦

私がバックで駐車場から出る際に後ろにいた車にぶつかってしまい、相手の方がむち打ちで一年程病院に通っていました。

警察も呼びましたがその時は人身事故にならずに後から痛くなって病院に通ったようです。

私はこれからどうなるのでしょうか?

コメント

ありんこ

私も詳しくはないのですが。
提訴、といっても「有罪!」とかやられるわけでなく。

その事故で通院したからそれでかかった通院費等を慰謝料として払ってほしいってことだと思います。

なので呼び出されたら応じて事実確認→あちらが用意してると思われる弁護士から慰謝料の話→合意すれば和解、で終わりだと思います

• とみぃ

とみぃ

そうなんですね💦
    保険会社からの示談金では足りなかったってことですよね、、
    私にはいくらとかなんの連絡もなく、、
    裁判で慰謝料が決まっても保険が払ってくれますよね?
    では呼ばれたらだけでいいんですかね💦

• 1月18日
Anp

保険会社提示の慰謝料はかなり安いですからね…
うちは今まさに訴訟している側ですが保険会社が当初提示してきた額から弁護士挟んで提示された額は数倍以上でした
保険会社通してるなら保険会社が弁護士使って訴訟するので特に呼び出しとかないですよ🙂(1割位の割合で証人出廷ありますが)
事故の際に人身扱いかどうかは慰謝料には関係ないのですよ(警察側は行政罰なので)

• とみぃ

とみぃ

人身事故の方が多くもらえるとかではないのですね🤔
    前に慰謝料が決まったら保険会社が出してくれると言っていましたが不安です🥲
    とりあえず保険会社に任せておくしかないのですね💦

• 1月18日
  • Anp

Anp

警察の物件、人身の取り扱いによって損害賠償額が変わることはありませんよ🙂
    行政と民事は別物です!
    私も妊娠中の貰い事故で腹痛、股関節、首の痛みがあったので事故係を呼んで検分までしましたが届出自体は物件のままです
    むち打ちなら後遺障害認定されていたとしても保険会社が全て支払うので丸投げでいいです!

• 1月18日
  • とみぃ

とみぃ

そうなんですね!
    妊娠中は怖いですね💦
    とりあえず大丈夫ですかね、、
    なんだか不安です、、
    ありがとうございます😣

• 1月19日