※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自転車事故で治療費負担に不安。過失割合不明で心配。相手も非を認めるが、自転車が悪いと感じる。今後の対応に悩み中。

事故、法律等に詳しい方にお聞きしたいのですが、本日自転車で走行中、(車道は自転車が通れないほど狭いので左歩行道路を運転)横から90度に木と車の影から左右確認もしない宅急便の方が急に目の前に飛び出してきて、衝突しました。
本当に初めてのことでパニックになりつつも、即座に降りて、声をかけ、謝りました。あちらは「大丈夫です大丈夫です」と言ってはいましたが重い電動自転車との衝突ですし痛かったと思い、「病院に行きますか?!もしよければこのまま同行します!」と言いましたが「大丈夫です」というので、とりあえず電話番号と名前を伝え、謝罪しました。
1時間後くらいに、お電話があり、「仕事中だったってのもあり、上司が現場確認?をしたいらいしのでもう一度きてもらえますか?」と聞かれ、もちろんですといいすぐに向かいました。
一応警察にも届けて、状況説明し、その後彼は病院に行かせるとのことで、また治療費などは個人間でのやり取りなので、と言うふうに警察の方の処理は終わりました。

今日診察してもらって、治療費等の連絡が労働基準監督署から連絡が後日くるらしいんですけど、、その時はあまりにパニックになってしまい、こういう場合は結局は自転車とか自動車とかこっちが悪いんだよな、、と思っていたので、とにかくできることはしますと謝って謝っていました。
でも本人も話をした上司の方も「いやこいつが悪いです。小学生でも習う左右確認するってのをしなかったのが悪いんです」とは言っていただけていました。ご本人も非を認めていて「本当すいませんでした乗っていたお子さんとか自転車も大丈夫ですか?」等お声かけくださりました。
また、今後個人で訴えるとかは本当にしないので安心してください、と言ってもいただけました。

ですが、きっと治療費はこっちが全額払うんですよね?💦
過失の割合を警察の方に判断して貰えばよかったんですが、全くそこまで頭が回りませんでした。
わからないですが、横向きで出てきたので腰あたりが痛いらしく、でも痛くないとかやっぱ痛いとか言う方だったので、これからもし長い通院が必要だったり、異常な請求をされる場合があったらと思うと恐ろしいです。

ありえない金額を提示されたら、親戚の弁護士にまずは相談しようとは思っていますが、たとえばちゃんと診断書を書いてもらってその費用だとしても、過失の割合で考えたら全額払う必要はないと思うのです。
本当に現場をみたらどう考えても急に進行方向を横断するように道に出てきたのを避けようがないのです。私はどうしたらよかったのか、ずっと考えて考えて仕方ないです。。

あちらも認めてて非があったとしても、自転車より人間の方がもろいのだから自転車が悪いとなるのでしょうか。。

もう気が気じゃなく、ご飯も喉を通りません。。

私の考えや判断は間違っているのでしょうか、、

コメント

あおあお。

まず、自転車の保険や車の保険のオプション等で個人賠償責任保険は入ってないですか?🤔

警察の人は事故の割合は出してくれません✋🏻
保険会社の人が出してくれる感じなので✋🏻

莉菜

自転車の保険、車の保険もそうですが
ご自身がお怪我をしてれば
生命保険も降りるかもしれないので
そこから払うのも手ですよ!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
車は所持しておらず、自転車の保険も入っておらず、、なのです泣

なるほどです、、割合は保険会社が判断されるのですね、、
一応労働基準監督署というところを通すらしいのですが、そちらに電話相談したらいいのか連絡先は知っているのでそれについて相談したほうがいいのか、、ってかんじですかね💦

また、私はぶつかった際にしっかり止まれたため無傷、後ろのチャイルドシートに乗っていた息子もしっかりシートベルトをしていたので無傷です💦

はじめてのママリ🔰

労災が降りるんだと思います。業務中の事故なので。治療費はそこから出るんじゃないかな。