※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

産後2ヶ月で疲れが出てきて、食事が美味しく感じられず赤ちゃんのお世話で大変。夫は育休が取れず、家事も手伝わず仕事の愚痴ばかり。理解してほしいけど、期待しない方がいいと感じている。

愚痴です。

もうすぐ産後2ヶ月です。
疲れが出てきました。

ごはん何食べても美味しくないです。
赤ちゃんのお世話で、まともなものは作れないし…。
買ってきたお弁当やファストフードもそんなに美味しく感じられません。

最近、黄昏れ泣きが始まって18時代にお風呂に入れてからおちつくのは23時ごろ。
夜も唸ったりしていて目が覚めてしまいます。

夫は最近仕事が忙しくなり、取る予定だった育休も取れなくなりました。
その分、有給取らせてもらうから、なんて言葉は当てにならず、取れる目処もありません。
休日も寝かせてもらう予定が💩漏れしたと起こされて結局処理したりは私。やっと寝ついたのに…。

最初のうちは洗い物したりやることある?と言っていてくれたのに最近は大してしなくなりました。洗い物している最中で代わるよ、なんて言われても…。
抱っこ紐して洗濯干そうとすればやっとトイレから出できて「見てなくていいの?」って。スマホ片手に何時間トイレに籠もるんだよ。
私よりまとまって夜中寝て、私より遅く起きてるくせに、なんで昼寝がいるんだよ。
お風呂も平日私が入れるようになってから休日もワンオペ。
お風呂に入れることはできるけど、服着せたりはできないんです。
だからゴロゴロして動こうとしない。
昨日はお風呂どうする?と聞いたら「何が?」みたいな反応。私が入れようとしたら「俺入れなくていいの?」って。
期待するだけ疲れるから、1人でやってしまいました。
もう1人で入れる段取りしてんだよ!

しかも帰ってくれば仕事の愚痴。
そんな聞く余裕なんてないんだよ!
あんたみたいにYouTube見る余裕もドラマ見る余裕も漫画読む余裕もないんだよ!いつ泣くかわからない赤ちゃんがいて、頭に入ってこないんだよ!
もう話しかけないでほしい。
なんなら帰ってこないでほしい。

あまりに仕事行きたくない言うから久しぶりに今朝送り出してあげたら、頑張れるわ!なんていって出ていった。
なんであんたまで構わないといけないんだよ!

期待しなきゃいいんですけどね。

コメント

キキ

お疲れ様です。
まさに産後は同じ事を思っていました。恨みさえ湧きました。

旦那が呑気に自由にしていることが許せず、イライラしました。
こっちは子供が第一優先なのに、旦那は違う。自分ファーストでした😢

一人で頑張るの、辛いですよね。
男は言わないと何もわかりません。奥さんが昼間に寝れてると思ってます。状況をみて、察するという事を知りません💧
しんどいですが、根気良く口に出して伝えてみてください。

• はなこ

はなこ

まさにそれです!
    旦那が呑気に自由にしていることが許せない…。
    私は子供第一なのに。

根気よく口にするのもイライラします💦
    将来のためにもちゃんと伝えなきゃならないのは分かってるんですけどね。

• 1月18日
  • キキ

キキ

もっと親の自覚持てよ!と思いませんか?なんか、他人事って感じが許せないですよね😓

育児が辛いってこともっと一緒に味わって欲しいです😢

徐々にでいいんですよ(^^)
    うちの旦那も、一人目のとき、まったく役に立ちませんでした。
    時間ないし、自分がやった方が早いしってなるんですが、言わずに抱え込むと一杯になって、いつか爆発します🤯

旦那さんが話聞いてくれる人なら全部ぶちまけても受け入れてくれると思いますよ😃

• 1月18日
  • はなこ

はなこ

何回かぶちまけてるんですけどねー😅
    ちょと良くなったかな?と思ったらまた元通り…。
    仕事でいっぱいいっぱいみたいです😇
    顔に蕁麻疹でてきたとか言われて💦
    でも私も周りに頼れる親とかいないし…ママリで愚痴ったりして発散してます💦

• 1月19日
  • キキ

キキ

そうなんですね😭
    仕事もわかるんですけど、二人で親なんだから、、、
    蕁麻疹でたから、これ以上はたよるなってことですか?🥲

ですよね💦じゃあ妻は誰に頼ったらいいんでしょうか🥺
    そうですね!ママリいっぱい発散してくださいね!

できなくていいし、頼りなくてもいいんですが、二人で頑張ろう!って気持ちをもってほしいですね😢

• 1月19日
  • はなこ

はなこ

うーん、たぶん自分に構ってほしいんだと思います。寂しがり屋なので💦
    私もイライラして素っ気ないから余計なんだと思いますけど、自分のことくらい自分でしてーって思っちゃいます。

• 1月20日