※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

なりもとレディースホスピタルで無痛分娩を検討中です。麻酔は安田先生のみですか?他の先生も行うことがあるでしょうか?メリット・デメリットも知りたいです。

枚方市のなりもとレディースホスピタルで無痛分娩をされた方に質問です!

無痛分娩での出産を検討中です。
麻酔はどの先生に行なってもらいましたか?
麻酔科医は安田先生のみのようですが、それ以外の先生が行うこともあるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください!

また、実際に無痛分娩を経験して感じたメリット・デメリットも教えてもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします。

コメント

あーち

こんにちは!
なりもとさんで昨年の9月に無痛分娩で出産しました☺️

私も麻酔は安田先生がされるのかと思っていたのですが、小林先生にしていただきました!早朝だったのでその時にいらっしゃったのが小林先生だったのかもしれないです。

メリットとしてはやはり痛みが緩和されるので陣痛の間等穏やかに過ごせます☺️食事も楽しめますし、テレビを見たり少し寝たりもできました!
あとは産後の回復が早いことですかね☺️
デメリットは私はそんなに感じなかったですが、プラス料金がかかることくらいかな…と思います。

参考になれば幸いです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️

安田先生以外がされることもあるんですね〜!
    安田先生お忙しそうなのに麻酔科医は先生だけで、どうなってるのかな〜?と思ってたので知れて良かったです!
    麻酔ってきちんと管理しなければ怖いものという印象なのですが、麻酔科医の先生でなくても安心して受けられましたか?😣

出産を穏やかに過ごせるのはやはり無痛のメリットですよね〜!
    産後の回復の早さも魅力的です☺️
    痛みに激弱な人間なので出産が怖くて…😢
    無痛ならなんとか頑張れるかも?と思いつつ麻酔も怖いし…と悩んでいるのですが、ちょっと前向きに考えることができました!
    ありがとうございます☺️💓

• 1月19日
  • あーち

あーち

そうみたいです!
    正直ちょっと不安でした💦
    でも、硬膜外麻酔もすっと行っていただき、麻酔が効いてきた後は本当に楽に過ごせました☺️

同じくです!私も痛みが怖すぎて無痛分娩を選択しました!麻酔も怖かったですが、思ったよりも痛くなく(陣痛でそれどころじゃなかったかも💦)、リラックスできたのでよかったです。

麻酔を入れるタイミングも本当は子宮口がある程度開いてからの方がお産がスムーズなようなのですが、基本的に妊婦さんの希望のタイミングで入れてもらえそうでした☺️

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    色々調べる中で麻酔科医以外がする無痛は避ける方が…というのを見て、先生方みなさんベテランで技術もお待ちなのは分かっててもリスクのあるものなので不安で…😢
    でも小林先生も上手にしてくださったんですね😊
    実際に他の先生にしていただいた方のお話が聞けて少し不安が和らぎました😭!

麻酔の怖さを上回る陣痛…恐怖です😂
    陣痛が来れば麻酔が痛いとか怖いとか、それどころじゃないですよね!笑
    麻酔のタイミングもこちらの希望を聞いてもらえるなら安心です!
    痛みでパニックになることを考えれば、落ち着いてお産できる方が赤ちゃんのためかも…と思えてきました😌

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

麻酔は安田先生でした。
全然耐えれるレベルの陣痛でしたが、「無駄に痛い思いをする必要はないよ」と言っていただき、早い段階(子宮口2cm)で麻酔を打ってくれたのでリラックスして出産に臨めました😊
隣の部屋で出産されている方の凄まじい大絶叫を聞きながら、無痛を選んで本当に良かった…!と心から思いました😅

デメリットかは分かりませんが、出産にあまり痛みがなかったからか産後麻酔が切れた後の痛みを辛く感じました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️

安田先生が担当されたんですね!
    リスクのあるものなのでやっぱり麻酔科医の先生に処置してもらう方が安心だし…でも麻酔科医は安田先生のみのだし…と思っての質問でした💦
    安田先生優しくて安心できますよね〜😊
    私も普通に産めば大絶叫する気しかしないので、やっぱり無痛かなぁ…💦

出産の痛みが少ない分、後が辛いというのもよく聞く話ですね😔
    とは言え陣痛の痛みが軽くなると思うと頑張るしかないですね💦

詳しく教えていただきありがとうございます💓

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
(ちょっと時間が空いてますが参考になれば…)

昨年8月に無痛分娩で出産しました!
小林先生に麻酔していただきました。

(メリット)
なぜか自宅で頑張って陣痛に耐えてしまい(笑)子宮口5cmくらいで麻酔を入れていただくことになったのですが、陣痛中は寒さと痛みと怖さ?で身体がガクガク震えてしまったのですが、麻酔をしてからは本当に痛くなくて、分娩台で、LINEや談笑もできる感じで、なんなら2時間くらい爆睡しました…
とにかくリラックスして産めたのが良かったです。

(デメリット)
実際に出産を終えるまで、麻酔に対する漠然とした不安が付きまとうことかと思います。説明されたリスクに対しての不安は出産を終えるまで常に頭の片隅にありました…

先生から実際の陣痛に耐えてみて、自然分娩でいける!と思えば麻酔使わずに産んでもいいし、無理だったら使えばいい!というようなご説明も頂いて、一応使う方針にしておいて、頑張れそうなら自然分娩にするか…と思って出産にのぞみました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    分娩台で寝れるくらい痛みがなくなるなんてすごいですね…😳!
    私も麻酔に対する漠然とした不安で迷っているので、いけそうなら麻酔使わなくてもいいとのこと少し気が楽になりました😌
    お守り的な選択肢として持っておくぐらいの気持ちでいたいと思います!

ありがとうございました✨

• 2月10日