※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

以下の状況ですが、里帰りなしで歳の差ありの2人目育児予定です!なんと…

以下の状況ですが、里帰りなしで歳の差ありの2人目育児予定です!なんとかなると思いますか?

・上の子は日中夕方まで保育園、産後しばらくは送りは夫、お迎えはファミサポか夫にお願いする予定です
・夫は育休取れないが自営業のため時間の融通は効き、場合によっては在宅勤務可能で、出社時の帰宅時間は6時〜7時ころに調整できます
・ミールキットや食事の宅配サービスを利用予定です
・夫の家事能力はまあまあです。最低限の料理やミールキットの調理は可能です。上の子の面倒も見れます。
・状況によっては産後家事サービスも利用予定です

遠方に実家があり、母が手伝いに来ようかと言ってくれていますが、家庭の事情で1週間弱しか滞在できません😭
お願いしてもすぐ帰ってしまう状況なので、お願いせずにやり切ろうと思っていますが、無謀ですか?2人目なのでなんとかなるかなとちょっとだけたかを括ってます😅笑

コメント

はじめてのママリ

今までほとんど里帰りしてません😂4人目出産しましたが、送り迎えだけ旦那にお願いし、家事と1歳0歳の娘たちをワンオペで見ています!4人のお風呂も1人でやっていて、体は痛いですがなんとかなってます😂

オスシ

4学年差里帰りなし、実家の母がたまに上の子の保育園の送り迎えをしてくれていたくらいで、今でもフルワンオペです!
パパは社畜のためほぼ家にいませんが、1人でなんとかやってます😂👍🏻

ママリ

うちは上が4歳なんですが、似たような状況で里帰りせずに夫婦のみでやっていく予定です!
うちはとりあえず産後1ヶ月健診までの上の子の送迎と、食事の準備(ミールキットや冷食フル活用で)がなんとかなればやっていけるかと思ってます!!笑
別に全然無謀じゃないと思います!!

chan

我が家も里帰りなしです。

なんとかなります!
旦那さんがある程度出来るなら、1ヶ月だけ頑張ってもらって過ごせると思います。

もし、旦那様がインフルエンザやコロナとかになってしまったら、お母様にヘルプできてもらう感じでいいと思います。

にこ

わたしも里帰りなしの予定です。産後1ヶ月の健診までは上の子の保育園送迎は夫にお任せ。食事は作れそうならわたしが作るけど、無理そうならお惣菜買うとかで乗り切るつもりです。
双子だし大丈夫かな…と心配だけど、なるようにしかならんか!と思い込んでます笑

まあ

まとめての返信で失礼します!
みなさん、コメントありがとうございます✨
みなさんのコメントを読んでいたら大丈夫な気がしてきました🥰無理せず、適当に手抜きしながら夫婦で乗り切りたいと思います✨