※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
ココロ・悩み

幼稚園のバスルートに関する問題で悩んでいます。バス停が遠く、バス代減額や他の解決策を模索中。経験談やアドバイスをお願いします。

お知恵や経験からアドバイスいただけると嬉しいです。


今現在幼稚園の満3クラスに行っているのですが、年少さんからのバスルートについて昨日園長から説明がありました。
園バスは我が家から徒歩圏内のところには来ないそうで、車で渋滞を考慮すると5分ほどのところに来てくださいと言われました。そのバス停付近は駐車するところがありません。

元々、この園に決めるかどうかバスのルートについて一昨年の秋に電話で一回、直接出向いて一回、確認をしていました。当時の園長先生(現理事長)は、毎年ルートを変えてるから大丈夫、と対面で言われて、住所を伝えて地図上でも家の場所を確認して話し合った記憶です。

私の中では徒歩圏内にバスが来てくれると思っていたので、今になって車で行かなければいけないバス停を指定されるとは驚きで、園長にその旨を伝えました。理事長にも話をしているし、その時に日付と押印された名刺も貰ったので、理事長に確認してくださいと伝え昨日は終わりました。


ただ園長の言い方からすると、ルートは変えない気がしています。そうすると、路駐は嫌なので、他の駐車できるスペースがあるバス停に出向くしかないかなと…。

でもそれって話が違うというか、、思い違いがあったとしても説明不足じゃない?とモヤモヤします。なぜ私が100パーセントかぶらなきゃいけないんだと…。


バス代を減額してもらい、遠いバス停まで出向く、というのが自分なりの落とし所なのですが笑。でも減額も難しいのかなと思うと、他にどんな落とし所があるのかなと考えています。


バスのことで揉めたことがある方の経験談、
こういう落とし所は?などお知恵をかしていただけると嬉しいです。3年間毎日のことで、今が肝心な気がしています。

※幼稚園までの送迎は考えておらず、転園も息子が幼稚園に馴染んでいるので考えていません。

コメント

ちぃ

徒歩圏内にバスのルートが来てくれるかを確認しましたか?

読んでいるとのらのらさんの思い違いと確認不足だとおもいます。

バスの規制が厳しいので、入るのが無理な道も多いため遠いところを指定されるのはよくあることです。

自分が徒歩圏内に来てくれると思っていただけなのか、園がここにバス停ができて徒歩圏内に来ます!と言ったのかでは意味が全然違います。

  • のらのら

    のらのら

    徒歩圏内かどうか確認したかについては一昨年のことなので正直はっきり覚えてないです。
    自宅近くに行きます、と言われて車で行かなければならないところを指定されるとは思ってなかったって感じですかね。
    園バスって大体の方が徒歩圏内のバス停の認識でした。
    私の確認不足もありますが、相手の説明不足もありませんか?

    • 1月18日
  • ちぃ

    ちぃ


    ではのらのらさんの確認不足と思い違いです。

    勝手に徒歩圏内だと思い込んでいただけです。

    説明不足だと感じるかは人それぞれですが、園側に何かの対応を求めるのは難しいです。

    徒歩で行けるかがすごく大切なのであれば、なぜ一言徒歩で行ける場所にバス停ができますか?と聞かなかったのかな思います🤔

    • 1月18日
  • ちぃ

    ちぃ


    大切なお子様を預けている園とはあまり揉めない方が良いです。

    明らかに園が悪い時は別ですが、今回は自分にも非がありますので。。

    • 1月18日
  • のらのら

    のらのら

    徒歩圏内にならない、という可能性が思い付かなかったからです。1人目の子で初めてのことだったので。
    私にも確認不足がありますが、私の方に責任が多いかと言われると疑問です😅

    ありがとうございました😊

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

私なら毎日遠いバス停まで送るか、園まで送るかの二択ですね。園にも園の都合があると思います。

バス問題は複雑です。安全確保のために園としてのルールを変えるなんて個人的にはよくある話だと思います。置き去りもありますからね…。

自宅近く🟰徒歩圏内とは思わない方がいいですよ。細かく確認しなかったこちらに落ち度があるかなと…。周囲にリサーチする、バスが来てくれるとしたらどこらへんの範囲まで行く必要性があるのか確認するべきだったかなぁと…。せっかく話した際に地図で話をしたら尚更ですね。

現理事長先生の解釈が自宅近くのバス停っていう解釈だったかもしれません。ここら辺のエリアの子はここら辺でというなんとなくのバス停があり固まって拾う園なのか、自宅前まで来てくれる園で毎年細かくバスルートを変えてくれる園なのかの確認不足かなぁと💭

バス代の減額求めたらちょっと引きます…。お子さんの楽しい幼稚園生活の為にもお金の話はしない方がいいです。

バスも早すぎず遅すぎずの塩梅を見てバスルートを決めているはずなので…。来年度のバスルートを組んでたら、登園完了時間までに来れない事が判明した可能性はないですか?

息子が通う園は、人数の関係でバスが1本少なくなって園としての15分登園完了時間早まりましたよ💦送迎の親御さん達は15分早くなるはしんどいって言ってました😭

園バスの件はお互いの認識のずれや確認不足が重なったと思います。

  • のらのら

    のらのら

    バス問題がそんなに複雑という考えがなく、ただ色々教えてほしいと思い出向いて話をしたつもりでした。
    自宅近く🟰徒歩圏内と思わないほうがいい、ということは思わなかったんですよね。ここに書いていない経緯もあったので。
    思いがけず遠いバス停を指定されたこと、徒歩では行けないのに駐車場所はない、このルートはさほど変更はしてない、と断言されたのも悲しかったです。
    ありがとうございました😊

    • 1月18日
deleted user

幼稚園の子の話ですが、
1.園バスで通う手筈で入園するも、入園前の3月にバスが満員で乗れないことが判明→乗れないので自分で送迎を選択
2.バス停が遠く徒歩だと時間がかかるため自転車でバス停まで送ることに。車だととめるところがないので自転車でバス停まで送迎。
結局バスコースも変更出来ないということで、自分で送迎を選択

やっぱり園バスは色々とトラブルはありますよね。
1の話なんて聞いた時にちょっと園がひどすぎないか?なんて思いましたけど、1の件のお母さんはやってみたら送迎も全然出来るからこのまま送迎にしようかなって言ってそのまま送迎してますよ。(自転車で15〜20分くらいの距離)
2の件のお母さんも入園前に住所を伝えてなるべく近くまで来てくれるって方針で入園しましたが結局あまり近くないじゃんって感じです。
話はそれましたが、他の方の言う通りバスコースを決めるのはかなり大変みたいです。通れない道、とめる所がない道、苦情がきやすい道とかもありますし。時間も決まってますしね。
他のお子さんの兼ね合いもあるので、正直今から園にどうこう言っても変更は難しいと思うので
1.自転車を購入し自転車でバス停まで送迎
2.いっそ自分で送迎
のどちらかしかないのかなぁと思います。

  • のらのら

    のらのら

    今の園にバスについて初めて問い合わせた時に今の提示されてるバス停よりもっと遠いバス停を説明されて、それを上の子をその園に通わせてるママ友数人に相談したところ、毎年ルート変更するし近くまで来ると思うと言われたことや、その後にそのママ友の1人が理事長に確認してくれたこと、私自身出向いて相談しに行ったことから、何度も確認していた認識があり、園バスがそんなに揉めたり大変だとは想像していなかった部分があります。我が家が少し住宅地とは違うところにあるので、うちだけがバスに苦戦しているのかなと思うふしもありました。

    送迎は考えられないので、アドバイスの自転車購入か、車で駐車出来る他のバス停を相談する、かなぁ、、と思います。
    ありがとうございました😊

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園に通わせる上で通わせやすさって凄く大事なことですよね。
    予め何度か確認していたのに聞いてた話と違うじゃんって思ったら園に対しては正直信頼もなくなりますし別の通いやすい園に変えたくもなりますよね🥲
    でも入園金も戻ってこないし子供もやっと慣れたし、、結局泣き寝入りするしかないんだって思って凄く残念な気持ちになります。なので心情的には凄く理解出来ますよ😭減額してほしい気持ちもわかります。
    地域によるんだと思いますが、私の住んでいる地域は道が細い&道路が混んでいるので説明会の時に園長先生がバスコースやバス停についてはかなり長い時間話をしてましたよ。
    自転車も買わない予定だと余計な出費になりますよね。
    少しでも通いやすい方法が見つかることを祈ってます。

    • 1月19日
  • のらのら

    のらのら

    すごく裏切られた感を感じてしまったんですけど、子どものことを考えると穏便に揉めないようにするしかないなと🥲独り身だったら真正面から戦ってたかもしれません笑。

    徒歩圏内じゃないのに駐車場のないバス停はバス停として成立しないので、せめて駐車するところがあるバス停がないのか聞いてみようかなと思います😣
    親身になっていただき有難うございました😊気持ちよく過ごせるよう頑張ります✨

    • 1月19日