※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなつん
住まい

皆さんならどうしますか?旦那の転勤が決まって、ついていくかどうか悩ん…

皆さんならどうしますか?
旦那の転勤が決まって、ついていくかどうか悩んでいます。
現在関西に住んでいるのですが、来年度から旦那が関東に転勤になります。
ちなみに私たち夫婦は出身が北と南で関東にいても関西にいてもどちらの実家も飛行機の距離になります。
また現在住んでいるところは賃貸です。
娘は来年からこども園に入ることが決まっていて、入園金と制服、教材費、合わせて7万円以上すでに支払っています。
娘は発達がゆっくり(半年ほどの遅れがあります)でいく予定だったこども園にはその話をした上で通う予定でした。
お金のこともそうなんですが、やっと娘に合ったこども園が見つかって通う予定だったのにすごくショックです。
転勤先は本当に土地勘もなく、頼れる人もいません。
住む場所も転勤先の宿舎があるらしいんですが、田舎なのでそこには住みたくないので家探しもあります。
なにより、娘のこども園を一から探すってすごく大変ですよね😭もう二次募集も終わっているところもありますよね😭
私は最低でも一年は旦那に単身赴任してもらって、関西にいたいと思っているんですが、旦那はついてきてほしいそうです。
引越し費用などは会社が何割か出してくれるみたいです。
結局、関東にいくならこのタイミングで行く方がいいですかね😭
皆さんならどうしますか?😭
長文な上にわかりにくい文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

結局行くなら、娘さんの転園回数が増えると負担になる可能性もあるので、私だったら現時点でついて行くと思います。
今からでも入れる園を探し、とりあえず入園させて様子見しながら結局転園を視野に入れるかもしれませんが、3歳の娘と父親を離すのも少し抵抗を感じます💦
家族が離れるのはちょっと寂しいです💦

• えなつん

えなつん

回答ありがとうございます。
    やっぱりパパと離れるの子供的にも寂しいですよね😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私ならとりあえず関西に残りますかね💦

確実にワンオペになるのと家族離れ離れがしんどそうですが、子どもの発達に理解のある園が転勤先でも見つかるとは限らないと思うと現状維持を選びますね😵

• えなつん

えなつん

回答ありがとうございます😭
    いつか引越しはするんですが、一年猶予があるのと3ヶ月では園探しも気持ち的に違いますよね😭

• 1月18日
🫧

我が家も転勤族です!
その状況なら一緒に行くかもですが…
とりあえずまずはだいたいの住むところ決めて幼稚園みて娘さんの状況説明しつつ、確認してから決めたいかなと🤔💭
転勤結構あるあるなのでその枠もあることあるので幼稚園に確認してみたら割とOKなこと多いです☺️
我が家は転勤族であること説明してて領収書あれば返金可能なこと確認のうえ払ってました🙌🏻
園にもよりますが制服等もとりあえず貸してくれて後々購入OKな所もありますよ☺️

今完全頼れる人おらずですが
子どもが幼稚園変わりたくないらしく、単身赴任してて結構大変です😂

• えなつん

えなつん

回答ありがとうございます!
    土地勘のないところで家とか幼稚園とかどうやって探していますか?😭
    全然行ったことがないので、本当にどんな場所かイメージがつかなくて困っています😭

• 1月18日
  • 🫧

🫧

とりあえず上司やそこに配属になったことある同僚、先輩方に聞いてもらって
    住みやすい地域、おすすめの地域から職場の通勤考えてネットのクチコミやGoogleマップ見ながら
    家賃補助との兼ね合いみつつ賃貸探して
    周辺の幼稚園のクチコミなどもネットで調べつつ考えてます😂

車必須などでも結構変わってくるので難しいですよね🥹
    我が家1か月前くらいに言われるので毎度バタバタです💦

• 1月18日
  • えなつん

えなつん

幼稚園には直接電話をかけますか?🥺
    もう激戦区に引っ越すのでほとんど空いてなさそうで絶望しています😭
    えー!1ヶ月前はつらいですね😭

• 1月18日
  • 🫧

🫧

直接です🙌🏻転勤枠ある所意外とあるので電話して確認しないと分からないので本当にダメ元ですが😭
    ちなみに今は前の転勤先にいますが
    良い園なさそうなら
    うちは家賃補助でるので金銭面もかなり優しいのでありかなと思いますよ☺️

本当にバタバタでだいたい1,2ヶ月ずらして移動になっちゃいます💦

• 1月18日
ままり

同じように入園直前で転勤になりましたが、ついて行きましたよ。
持ち家ならともかく、賃貸で単身赴任してもらう選択肢はなかったです。

• えなつん

えなつん

回答ありがとうございます!
    やっぱり生活費がかかりますよね😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

転勤族です。
同じような状況で、長女、幼稚園入園直前の3月末に引っ越しました。
いつかは引っ越しするなら、今かなと私は思います😫
その後、転園もしたことあるんですが、せっかく慣れた幼稚園から転園するというのも、親も子供のフォローにパワーがいりました😭

• えなつん

えなつん

回答ありがとうございます。
    確かに幼稚園通い出してから引っ越すのも子供側からしたら辛いですよね😭

• 1月18日