※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳児が逆さ文字を書くことについて相談。カタカナは書けるが、名前を逆さ文字で書くことがある。本人も理解している。逆さ文字は年齢的によくあることだが、名前全体が逆さになる。

4歳児の逆さ文字について。
ひらがな、カタカナは読めていて、書くのはカタカナのみを書きます。(恐竜が大好きでその名前を書きます)
正しく書くことも出来るのですが、時々逆さ文字を書きます。それも、一文字とかではなく、書く時は名前全てを逆さ文字にします🤨
本人もそれを理解して書いているようです。
これってよくあることですか?
逆さ文字は年齢的にはよくあることだと思うのですが(左右の理解が曖昧等で)、文字の中の1つ2つが逆さになるイメージでした😅
うちの子の場合、書いた名前全てが逆さになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

鏡文字ではなく逆さ文字ですか?うちは鏡文字でした。4歳の頃は半分近く鏡文字、絵本を見る時は上下逆さまになっていましたが、年中になった今ではほとんどなおり、決まった文字だけまだ鏡文字になります。間違えていたら都度指摘するくらいはしたかな🤔周りにもけっこういましたよ😌もう少し様子見でいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

鏡文字です!!間違えてました😅
    鏡文字を書いてる時に指摘したこともあるのですが、「今はこれがいいの!」と言われてからはやりたいようにさせちゃってます💦💦
    もう少し様子を見てみようと思います☺️

• 1月18日