※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きで子供の習い事に悩んでいます。学童は18時まで、土曜はスイミング。英語教室も考えていますが、時間が限られています。他の方はどうやってやりくりしているでしょうか?

共働きでご実家等の助けなく働いている方はお子さんの習い事はいつされてますか?
現在1年生、平日は学童で迎えは18時です。
土曜日の午後スイミングをしていますが、英語教室も検討しています。土曜日の午前しか選択肢がないのですが、それだと学校行事やお出かけで行けないこともあるなと思って悩んでいます。かと言って学童は迎えがないと1人で帰ることはできません。親が働いていることで子供の習い事ができないとか申し訳ないなって思います。みなさん、どうやってやりくりされていますか?

コメント

クッキー

同じ1年生です💛
勉強とスポーツと両方させたいなとは思いますが共働きフルタイムなのでスポ少しかさせてません💦
基本的に私がお迎えになるのですが学童とこども園のお迎えをして17時30〜40分に家に着きます。
スポ少は土日と平日1回でシーズンになると祝日も試合になります💭

• ちさこ

ちさこ

横から突然の返信すみません! スポ小について少しうかがいたく💦
    うちも仕事終わり学童と保育園のお迎えで帰宅が5時過ぎくらいなのですが、スポ小って
    土日毎週 あって、親も付き添いや送迎ってあるものですか?
    お弁当とか お昼事情も知りたいのですが、、よろしくお願いします🙇

• 2月16日
  • クッキー

クッキー

地域やスポーツでも変わってくると思いますが💭
    大抵どんなスポーツもスポ少であれば当番・係・送迎が出てくると思います💦
    小学校での練習であれば当番にあたってなくて、子供が1人で行ける子なら自転車とかできてる子もいます。
    が・・・うちの子は1人で行ったことはないです。
    送迎についてはシーズンに入ると大会のオンパレードなので県内でありますがいろんなところに乗せていかないといけません。
    4時起きとかのときもあります笑
    通常の練習であれば基本的に半日なのでお弁当なしですが練習試合や大会となると1日になります。
    そうなるとウチのスポ少ではお弁当とかではなく軽食にしようと決めているのでおにぎりやガッツギアやパンやフルーツなど簡単に食べれるものを準備しています✨

• 2月16日
ちゃん

今は金曜の18時15分から英語と土曜の夕方から体操教室にいってます!
来年から1年生になるのですが、英語の時間が土曜の14時くらいからになるらしいので、体操やめようか悩みました(親が)。娘に聞くと、どちらも続けたいというので、ハードスケジュールですが土曜の午後以降に習い事2つになりそうです😇
ちなみに保育園の送り迎えは基本私だけで、毎日朝は7時に預け、お迎えは17時半過ぎくらいです。

はじめてのママリ🔰

長男が小1で、平日は学童です。
土曜日の朝イチにスイミングをしていて、木曜日にサッカーをしています。
サッカーの日はお迎え帰宅後、パッとおにぎり食べさせてそのまま練習に連れて行きます。
18時15分〜1時間なのですが、車で8分くらいなので18時前のお迎えでも何とかできています😅
送った後、一旦帰ってご飯支度して時間になったら迎えに行っています。

時間がないので習い事はなるべく絞るようにしています💡
基本的に家でできる事はやらないです💦低学年の間は勉強も家庭学習1本です。
なので今のところスポーツばかりになっています。
3年生になったら中学受験のために塾で勉強しますが、1人で行けなければ自宅でweb受講を考えています☺️

そうくんママ

うちは、1年の時から変わらずで
土曜日午前→スイミング
土曜日午後→空手①
日曜日午前→習字
月曜日18時半→空手②

です。
我が家は、主人が月に数回土日のどちらかが休みになるくらいで土日は、年に数回の休みです。
なので、年に数回の休みは旅行に行ったりするので習い事は休ませてます。
→振替は、習字のみあり。
ただ、習字は隣の家で、振替も平日の19時なので問題ないです。

空手②も家から車で2分なので、簡単な夕飯食べさせてって感じです。

今は、進研ゼミで自宅学習で問題ないので、もし必要になったら平日自分で行ける場所で行かせるかなーという感じです。

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございました!
時間がない中やりくりされてるんですね!参考になりました😊