※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
ココロ・悩み

保育園で友達に手を出す息子に悩んでいます。息子は自分のこだわりが強く、手を出すときは相手の子をひっかくようです。保健センターに相談済みですが、途方に暮れています。どうすれば良いでしょうか?

保育園で友達に手を出してしまう

3歳半の息子がいます。
保育園で友達に手を出してしまうことが多く、お迎え時に報告を受けた後の息子への接し方、叱り方や家庭での注意に悩んでいます。
シチュエーションとしては、息子がおもちゃで遊んでいるときに、お友達が一緒にやろうと手をだしてきた時が多いようです。
息子はこだわりが強く、自分だけで遊びたい。自分だけで完成させたい。という想いが強いようです。
手を出すときは、相手の子の顔をギュッと握るようにひっかくようなことをします。
相手は女の子や、やや体の小さい子が多いです。
わんぱくな男の子や、仲良しの男の子にはやらないような気がします。
何度もありました。そのたびに相手の保護者に謝り、子どもと話し、叱り、激怒したこともありました。
でも、また…しかも、今回は本人に反省が見られません。
この1年で6、7回程あります。
保健センターへ相談にも行きました。家庭内で本人の気持ちを聞いてあげて、とのことでした。
正直、どうしたら良いのか途方に暮れています。
こんなときどうしてますか?こんなふうにしたら効果があった、などありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達に問題はありませんか?

• kuma

kuma

回答ありがとうございます。
    保育園から指摘を受けて保健センターにいきましたが、保育園からの指摘が何を意味するのか分からず、上記のアドバイスをいただいただけでした。
    発達についての相談を、改めてしに行こうかと思います。

• 1月17日

そこの保健センターではなく、発達相談をしている病院などへ行く方がいいかもしれません。
3歳児に過ぎたことを叱るのは理解できなく難しいかもしれません💧自分だけ遊びたい気持ちが強い子なら、言葉でこれは自分だけで遊びたい!!と伝えられるようになるといいですね。。
療育などで集団生活を学んでいくほうがいい気がします😔

• kuma

kuma

回答ありがとうございます。
    病院、療育を調べてみます。
    正直なところ手を出すことは悩んでいましたが、
    「発達」に問題があると認識していなかったのです。
    息子は、賢いところもあり器用で人見知りもなく、園でもお友達が集まってきてくれるタイプでした。
    これは自分だけで遊びたい!ですね。それなら息子も言えるかもしれません。
    明日、また話してみます。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

横からすみません。
うちの息子も全く同じで、4月から幼稚園に通うのですがとても心配です。
まだ集団生活はしていませんが、公園などで同じくらいか年下の子に対しておもちゃを貸したくないと叩く、蹴るで対応する感じです…言葉の発達や手先も器用ですがそこだけが問題に感じています。
私も叱り方や反省のさせ方等、試行錯誤していますが本人も自覚はあっても反射的に手が出ちゃうといった感じでどれだけ話聞かせても効き目がありません…こちらも毎回の事で滅入ってしまいますし、何度も同じ事を叱る事が苦痛です。
何か新しく対策なさりましたか?変化等あれば教えて頂けるとありがたいです。
年も近く同じタイプの子供さんがいることに少し安堵してしまいコメントさせてもらいました😭🙏