※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の自閉症と知的障害の息子がパニックや癇癪を起こし、収まった後に落ち込むことがあります。その際、落ち着かせる方法や気持ちを切り替える方法を教えてください。

自閉症と知的障害の2歳の息子がいます。パニックや癇癪を起こしたり叱られてギャン泣きで大暴れして収まったあとに息子が落ち込んでいてぐったりしていて私に抱っこや膝の上に乗せてときてもう大丈夫だよ怒ってないよ気にしなくてもいいよ落ち着けて偉かったねと褒めています息子もやりたくて起こしているわけではないんだなと思いお菓子買いにいこうかや散歩に出かけたりして気持ちを切り替えさせていて切り替え方を教えて下さい

コメント

ことり

パニックや癇癪になる理由はわかってますか?なりやすい傾向がとか環境とか条件とかわかれば、そうならないようにその時点で声かけたり別のものに気を引かせてとかはできそうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないのがほとんどであるとしたら私が少し叱ったりうまく寝れなかったり思い通りにおもちゃで遊べなかったときに起こりやすいです。なかなか完全に防ぐことは難しく別のもので気をきかせてもなるときはなる感じででも防げることもあります

• 1月17日
  • ことり

ことり

そうなんですね。
    防げてることは引き継ぎ続けて良いと思います☺️
    偉かったね!と褒めてあげるので切り替えはできてますか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何とか泣き止んでいるけどいつもの状態に戻るのはすぐには難しいです😢時間がたてば切り替えは出来ています

• 1月17日
  • ことり

ことり

よくできたこと、本人なりに頑張ったことを褒めて伸ばしてあげるのが一番良いなぁと思います!
    お菓子を買いに行ったり散歩に出かけるのもいいと思いますが、
    可能性の一つとして、その行動が誤学習になってしまったりもあります💦
    パニックになる→泣く→お菓子を買ってもらえる。🟰お菓子を買って欲しいから泣くとかなど。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有り得そうです😭やはりたくさん褒めたほうが良さそうですねたくさん褒めてなるべく切り替え目的で買わないようにします。

• 1月17日
  • ことり

ことり

ママもお子さんもしんどい時あると思いますが、いつもお疲れ様です🥺

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

中度知的の自閉症です。
2歳ぐらいがうちもパニック酷かったです。
夜の睡眠はどうですか?発語はありますか?

息子は眠かったりお腹空いたりの生理的な要素と何か嫌なタイミングが重なると切り替えできずに癇癪が激しく長引きました。
本人も感情をコントロールできず声掛けも届かないので逆効果でした。落ち着いてきてから声掛けして安全確保で見守るのが一番早く治まった気がします。

見てる方も辛いですがパニック治まってから寄り添ってあげるしかない時期だと思います😢

発語はないですがクレーンや行動で意思を伝えるようになってきてから癇癪はかなり減りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は夜泣きが激しくて発語はなくてたまに喃語でうーあーと言うぐらいです。うちも生理的な要素でパニックが起こりますうちはとにかくずっと泣き続けていて声かけしても届いてなくてでも少しでも安心させるために優しい言葉だけをかけてしまいます。なかなか見守るだけていうのは難しいですよね😭離れると余計に激しくなるので息子からなにかしてほしいときたら応えるようにしていますクレーンや行動で意思を伝えるようになっても変わらなくてひどくなったと感じるぐらいで😭お互い大変だけど頑張りましょうありがとうございます😭

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい声掛けはしてあげて全然いいと思います。優しいママで素敵です😊何かしてあげたいですよね😢

うちは自傷行為になるのかわからないんですが、泣きながら反り返って足をバタバタさせて暴れて蹴られてしまうので少し距離とって見守ってました。
    特性違うから対応も違いますよね💦

睡眠障害があるのでお薬飲んでます。息子も夜泣き凄かったです😩
    今は夜中に起きる事はあっても体調悪い時以外は泣かないです!

ちょうど息子が一番酷かった年齢なので、お子さんも少しずつ理解できる事が増えて落ち着いていくといいんですが🙏
    本当にお互い頑張りましょう😭

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 1月19日