※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが寝る時にギャン泣きするようになり、夜中も起きるようになりました。睡眠退行かどうか不安で、寝かしつけのコツを知りたいです。

現在生後4ヶ月と半月ですが、最近寝る時にギャン泣きします。

生後3ヶ月ぐらいまでは時々寝なくてギャン泣きする事はあっても、一度寝ると8時間とか寝てくれて育てやすい子だな!と思っていました。

ですが、4ヶ月になって少ししてから寝る時にギャン泣きするようになり、夜中も4.5時間ほどで起きるようになりました。

これは睡眠退行でしょうか?
そうだとしたら、あと何ヶ月もこのような状態が続くのでしょうか?
昼間はできるだけお出かけして疲れるようにしてますがあまり関係ないようです。
何かうまく寝かしつけるコツはありませんでしょうか?

コメント

☆まめお☆

寝る前に湯タンポ(ペットボトルにお湯を入れた物でも可)でお布団を温めておくと、すんなり寝ましたよ🎵

室温が温かくてもお布団が冷たいと嫌がりました!

りんたろ

うちは1日のリズムが狂うと寝る前に泣きます😅
だから毎日決まった時間にお昼寝させると割と夜はすんなり寝てくれます☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子もおそらく睡眠退行で
1月に入ってから1時間ごとに起きてます😭

一昨日からホワイトノウズをかけて寝かしつけをしています。
1人で寝てくれるようになったり
1時間睡眠から少し伸びて
3時間連続で寝てくれるようになりました。

お昼寝もすぐ起きていたのですが
ホワイトノウズをかけたら
1人で寝てくれるようになり
昼寝の時間も伸びました!

YouTubeで調べると
ホワイトノウズの動画があるので
ぜひ試してみてください🥲