※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親がいない私が、優しい母親になりたい。娘との時間は幸せだけど笑顔が少なく、心配。お母さんの存在や接し方がわからない。

私には実母がいません😊
母親と出産準備用品を買いに行ったり、母子手帳や退院着を母親に買ってもらってる友人たちがとても羨ましかったです🥲
娘がそんな思いをしないように優しい母親になりたいと思う日々ですが母親がどんな存在なのかどんなふうにしたらいいのかあまりわからなくて…😅

娘は私にとって待望の女の子で何より可愛くて、毎日二人で過ごす時間が今までの人生で1番幸せです❤︎さっき乳首噛まれた時はキレそうになりましたけど(笑)そんなこともありますが毎日幸せです😄
けど、私自身あまり感情を上手に表したりできるわけでなくあまり笑わないので怖い印象を与えてしまいます。娘に悪影響にならないか心配です😟笑顔の方がいいのは知ってますがどうもうまくいかない😅

お母さんってどんな存在ですか?娘にどんなふうに接してあげるといいですか??まとまりの悪い、雑な質問でごめんなさい😅💦

コメント

りこ

色々と考えずに自然と接する事ですかね!

ぱくぱく

お母さん…
なんでも話せて 味方になってくれる人。愚痴とかはアドバイスよりも共感して私の気持ちを汲んでくれる人。いざとなったら頼りたくなる人。です☺️✨

ママリさんはきっともう素敵なお母さんですよ❤️‍🔥

ちび

私は実母が自分に愛情たっぷり、て感じにしてもらった記憶があまりありません。妹ばかり、という印象です。
だからか、自己肯定感低めです。
だからこそ娘ができたら目一杯、「大好きだよ、宝物だよ」と言葉と態度で示そうと思って日々過ごしています。
自分が困った時悩んだ時、母とぶつかった時でも本当は愛されてるんだ、と少しでも思い出してほしいなと思ってます。
参考になるかわかりませんが😌

ママリさんが書かれている、何より可愛くて、毎日2人で過ごす時間が1番幸せ、という言葉がお子さんにもきっと伝わってますよ🥰

ごん🐻‍

お母さんが幸せって思えているのであれば、娘さんも幸せですよ💞あまり考えすぎず、自然なままでいいと思います!!

そうやって娘さんのことを考えてあげれているのが立派な母親だと思います。
わたしの母は悩みを全て聞いてくれる人で話していて楽になります。ただ、大学で地元を離れることや地元から遠いところに就職するのには反対されて、その頃は「わたしの人生を応援してくれないなんて、こんな母親にはなりたくない。わたしの人生は母の人生じゃない!」と思いました😣

なのでわたしは子どもの意見を尊重して、子どもの気持ちを支えれる母親になりたいです✨

それと、
・子どもの友達を大切に
・いつも綺麗にして余裕があるように振る舞う
を意識しています✨

ここあ

私も実母はいないも同然です。
父も5年前に亡くなりました。

私も子供を初めて産んだ時は分からないことだらけでなにが正解なのか分からず毎日不安でした。
母親ってこんな感じで合ってるのかなって😅
でも今は私は私の思う母親が子供達にとっての母親だと思ってます。
子供達にもキツく怒るので嫌な母親だとは思いますが私は母親である自分の気持ちしか分からないので😂
これも愛情と思いながら毎日怒ってます🤣

ままり

私も幼少期に両親が離婚して父子家庭で育ったのでわからないですけど、
どんなお母さんになったらいいかってしっかり考えてる時点でもういいお母さんだと思います☺️いつも一番の味方で居てくれて、ただ一緒にいてくれるだけでいいお母さんだと思います🥰

はじめてのママリ🔰

なにがあっても自分を信じて味方になってくれる存在なのではないでしょうか?
そういう風に接していれば、多少笑顔が苦手でも大丈夫と思います😊気持ちは伝わります!

ママリ

実母いても、めんどくさい実母なので、その理想一つも達成してません😅
大変な親いるより、いないほうが…🫢

ママ友や保育士さん、いろんなママさんと知り合って、こんなママがいいなと思ったら、それを真似したらいいと思います。
笑顔の練習も素敵ですが、頑張りすぎないでくださいね。段々成長するに連れ、一緒に遊べるようになってきます。一緒に遊んで、一緒に自然に笑えたら最高かな?と感じます🥰子どもが教えてくれることもあると思いますよ❤️

私は、
自由にやりたいことをやらせてあげる
自分で選択する機会をたくさんあげる
たくさん小さい失敗をさせてあげる
などなど、
近くにいると安心でき信頼できるお母さんを目指してます🥰

はじめてのママリ🔰

みなさん、温かいお言葉ありがとうございます🥲
読んでいると泣けました…いっぱい励まされました…🥲
上手に笑えないコンプレックスはあるけれど娘と一緒に楽しいをたくさん経験して自然に過ごしていこうと思います😊

みなさんに教えてもらった素敵なお母さんになります😊💕

みーみー🔰

私は実母居ますが、仕事に出ていて記憶にある限り家の中で一緒に遊んだりした思い出がありません。しかし休みの日には外に出かけて公園やキャンプなど遠出の旅行ではありませんでしたが色々な所に連れて行ってもらった記憶はあります。それは楽しく、いい思い出かなと思います。うちの母もどちらかというと感情表現が苦手な方ではありますが笑顔のイメージはそこそこあり、逆に私の話(学校での出来事や友達の話、私自身のことなど)はあまり聞いてくれなかった印象があり、友達母娘のようななんでも話せる関係が昔から憧れでした。なので笑顔も大事かもしれませんが、子どもの話を聞いてあげることやその子自身に興味を持ってあげることのほうがより愛情を感じるのではないでしょうか?あと、1人でイライラしてお父さんやおばあちゃんに当たっている姿もすごく嫌でした(笑)子どもの前では旦那さんにイライラしても目の前で喧嘩したりしないほうが子どものためかな、なんて思ったりもします。