※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

1日の育児スケジュールについて相談です。午前中は1人遊び、午後は外出や雨の日はおもちゃで遊びます。夕方は抱っこ、夜はお風呂→寝かしつけ。お昼寝の悩みや遊び方も教えてほしいです。

皆さんは1日の中でどのように育児されてますか?
育休中の方や主婦の方、ワーキングママさんも参考になるので教えてほしいです(^人^)
私は、午前中子供も機嫌がよく、掃除洗濯もあるのでほとんど1人遊びさせて(><)
午後に散歩か買い物など外出。
雨が降ったらおもちゃなどで一緒に遊びます。
夕方は機嫌悪いのでほぼ抱っこ。
晩御飯作るときは、ゆらゆらのバウンサー(?)にのせて子供用のテレビ見せてなんとか。
お昼寝(?)は、日中3時間以上は取らないとすごく機嫌が悪いので、午前中に1時間、午後に2時間、できれば寝かせます(上手くいかないことが多いです...)
20時以降お風呂入れて、21時には寝かしつけます。
子供と遊ぶのも、どんな遊び方がいいのか...
毎晩「今日これで良かったのかな...」ってモヤモヤします...

コメント

deleted user

平日はあんまり外に出ないです(^_^;)
午前中に家事と晩御飯の用意をして
離乳食、ミルクをあげて一緒に
1時間半ぐらいお昼寝して16時にお風呂
21時には子供は寝ます(^^)
たまに外出ますが10分から15分
ぐらいで帰ってきちゃいます💦

  • あさ

    あさ

    コメントありがとうございます♡
    午前中に晩御飯の用意ですか〜(>_<;)
    頭が下がります...
    離乳食があると、時間とかまた考えなきゃいけないんでしょうね〜...(><。)
    参考になりました(^人^)♪

    • 3月11日
chiko.a

うちの子も午前中は機嫌が良いので1人遊びしてますよ(^^)
子どもが1人で遊んでご機嫌なときは、構ってあげなくていいと思います。子どもが構って欲しい、ママと遊んで欲しいって感じの時は一緒に遊んであげたらいいですよ(^^)
私は午前中家事してお昼11時からお昼寝抱っこじゃないとダメなので、お昼寝から起きて支援センター行ったりしてます。
午前中の家事がひと段落した時点で私も休憩して、夜ご飯は夕方にしか作りません。夕方は大泣きするので、30〜40分の短時間でおんぶで夜ご飯作って、20時お風呂、21時までに就寝します。
私もこどもと遊ぶのが苦手なので、よくお散歩行ってましたよ〜お散歩ってこどもにとって刺激的でおすすめです(^^)自分自身の気分転換にもなりますしね

  • あさ

    あさ

    コメントありがとうございます♡
    ご機嫌なときは構わなくていいんですね(><。)!
    なんか1人で遊んでる姿見たら、可哀想なんじゃないかって、側にいたりしちゃいました(><)
    考えすぎかもですね...(><。)
    私と1日の流れが似ててちょっと嬉しくなりました(´∀`)!笑
    私もどうやって遊んだらいいのか戸惑っちゃって...(>_<;)
    散歩だけでも刺激になるならホッとしました(*^^*)
    参考になりました(*´▽`人)♪

    • 3月11日
  • chiko.a

    chiko.a

    側にはいますけど、一生懸命1人で何かしてる時は私は介入しないですよ〜
    モビールをじっと目で追ってるとか、プレイジムで一生懸命遊んでるとかそういう時は声かけないです。
    こちらをチラッと見たりした時は返事したりはしますけどね(^^)

    • 3月11日
  • あさ

    あさ

    あー目でじっと追ってたりしますね(><)
    私かなり介入してました(><。)
    義父から、「子供にはずっと話しかけないといけないよ!」なんて言われてるもんだから、常に話しかけて...
    よく考えたら、邪魔なときもありそうですね(;_;)
    私も話しかける言葉考えるの必死でしたし...(°°;)
    チラッて見た時返事するのいいですね(^ ^)!
    かなり参考になりました(;_;)
    ありがとうございます♡

    • 3月11日
しほ

ワーキングママです😊
朝7時起床→朝ご飯
8時前に上の子が学校に行くので見送り
8時〜洗濯などの家事、下の子の準備
9時半〜出勤(子連れ出勤です)
10時〜16時勤務(赤ちゃんが泣いたらミルク、オムツ、あやすなどもしています)
16時半頃帰宅→大体この時間からグズグズタイムなので抱っこしたり一緒に寝たりあやしたりしてます。仕事の後に買い物に行くときには、帰りは遅くなります。
17時半〜ご飯の準備
18時すぎ〜上の子帰宅、夜ご飯
19時〜下の子お風呂
(上の子は1人でお風呂に入れます)
20時〜下の子寝かしつけ
21時〜上の子とゲームなど
(ゲームが好きなので、一緒にやったり見たりしています)
22時半〜上の子就寝、1人の時間
23時半頃就寝

旦那は単身赴任なので、親子3人水入らずです😆

上の子も下の子も、大して一緒に遊んではいないと思います💦でも、生きることに必死なので、許せ子供達!で日々終わっています😅

  • あさ

    あさ

    コメントありがとうございます♡
    旦那さん単身赴任でお2人育ててるんですか〜(°°;)
    子連れ出勤...!仕事しながら育児大変そうですね(><)
    私なんて育児だけでアタフタです...(><)
    寝る前に上のお子さんとゲームしてあげてるんですね〜(*^^*)
    なんか微笑ましいです♡
    そりゃお仕事もしてらしたら、なかなか遊ぶってことできないですよ〜(><)
    生きることに必死ですよね(><。)
    参考になりました(*´▽`人)

    • 3月11日
  • しほ

    しほ

    旦那は最初から単身赴任だったので、それが当たり前...になっています😅週末はお互いに行き来し、旦那が来る時もあれば、私が子供たち連れて行くこともあります。
    そうですね...💦1人集中して仕事したい時に限って泣かれるので、あーーーと思いながら育児をします😫あまりにも泣くときは、抱っこしながら仕事してます...💦

    上の子は上の子で、知的障害を伴う発達障害がありまして、
    2年生ですが、精神年齢は5歳児くらいです💦それもあり、赤ちゃんが生まれたこともあり、戸惑っているようです😂

    遊ぶより、まず皆でニコニコ生きよう!がスローガンみたいなものです笑✨

    お話するようになったらまだ遊びやすい、
    歩くようになったら遊びやすい
    でも今は歩かないしお話もしないし...外に出ればインフルエンザや胃腸炎も流行ってるし...ですよね💦
    たまーに時間あるときは、音楽かけて赤ちゃんを向かい合わせに抱っこして、踊らせてます笑❤
    あとは、赤ちゃんの手を持ち、
    頭、目、鼻、口〜などと触らせながら歌っています😅
    そんなことくらいですかね...💦

    • 3月11日
  • あさ

    あさ

    じゃあ出産する前から1人で育児するの覚悟決めてたんですね(><)!
    私は旦那に早く帰ってきてーなんて言ってるから、かなり甘えてますね...(°°;)
    もっと頑張らなきゃな(><)

    抱っこしながら仕事(°°;)!
    それを毎日こなしてるんですね...
    育児も仕事も、人1倍頑張ってますね(><。)

    知的障害ですか(°°;)!
    しほサンの生活考えたら、なんか私の悩みなんてちっぽけな気がしてきました...!
    失礼かもしれませんが、しほサンのこと思い出したら毎日頑張れそうです^^*

    確かにお話して歩けるようになったら私もまた楽しいんでしょうね〜(><)
    向かい合わせで踊らせたり、顔触らせたり、なんかいい遊びですね´ω`*!
    明日からやってみます♡
    教えてもらってかなり助かります〜(><。)

    • 3月11日
deleted user

うちは4時に起きて家事して、
6時に上の子と朝ごはん食べて
10時ぐらいから赤ちゃんベビーカーに乗せて支援センターか公園に行き
12時帰ってきて昼ごはん
その後お昼寝
15時ぐらいからまた家の前で遊んで
ご飯食べてお風呂入って20時には寝るように頑張ってます。

子育てって正解が見えないから悩んでばっかりですよね!
上の子が赤ちゃんの時は、私がノイローゼ気味だったので、
毎日自分の気分転換の為にお散歩してました。
どんな遊びがいいか悩みますよね!こどもチャレンジベビーとかだと月齢に合わせたおもちゃ送ってくれたり、色々情報くれるみたいなのでやってみてもいいかもしれないです。
うちも上の子の時にやっていればよかったなーって思ってます。

  • あさ

    あさ

    コメントありがとうございます♡
    朝早い...(°°;)!!
    家事を終わらせるために早く起きてるんでしょうか...(><)?
    結構午前も午後も一緒に遊んでる感じですね(^ ^)
    本当に、何が正しいのか悪いのか全然...(><。)
    悩みがつきません...
    私も外出すると、スッキリします☆
    チャレンジベビー、紹介のやつきてもすぐ捨ててました...(°°;)
    今度きたらまじまじと考えてみます...(><)!
    参考になりました(^人^)

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫の出勤が朝5時なので私も早いんですよ~、でも20時に寝てるのでそんなに負担じゃないです(^_^;)
    ちゃれんじベビーは、何人かやってる人いたんですが、悪評は特に聞かなかったです。うちもお下がりのおもちゃ貰いましたがいまだに楽しく遊んでます。

    • 3月11日
  • あさ

    あさ

    えー旦那さん5時なんですか(°°;)!?
    早寝早起き(><)!
    冬は辛そうですね(;_;)
    ちゃれんじベビー、そうなんですね(^ ^)!
    なんか今更すごく興味わいてきました!
    ちゃれんじも、確かに人気ないと今日この日まで存在しないでしょうしね(>_<;)笑
    頼む気まんまんになってきちゃいました笑♡

    • 3月11日
めぐみ

これからワーキングママになります。
6時起床 自分自身身支度
6時半くらいに娘起床 娘身支度
7時 朝ごはん
7時半 私自身の着替え、残ってる家事
8時前 保育園に出発 そのまま仕事へ
16時 仕事終了
17時 保育園迎え
18時 娘の夕飯
19時半くらいにお風呂 歯磨き
20時 娘の寝かしつけ
21時 旦那が帰宅のタイミングで夕飯作り、お弁当作り、洗濯機を回す
22時 洗濯物を干す、明日の娘の準備
22時半 就寝
を目標にしています。

  • あさ

    あさ

    回答ありがとうございます😍
    前もってスケジュール組んだんですね✨
    それにしても1時間単位のスケジュール👏
    細かくありがとうございます😭✨
    私も職場復帰したら参考にさせてもらいます🙇‍♀️
    やっぱり夜にお弁当、洗濯物したほうが朝が楽でしょうね😣

    • 3月30日
めぐみ

朝は余裕持って動きたいので、
今は慣らし保育でこんな感じに朝は動くようにしています。

  • あさ

    あさ

    慣らし保育のときに自分も慣れとくわけですね🙄
    朝予想外なことあったら保育園も仕事も間に合わないですもんね💦

    • 3月30日
  • めぐみ

    めぐみ

    いろんなパターンを検証中です。
    旦那は朝しか関われないからと頑張って起きて朝は一緒にご飯食べてくれます。

    • 3月30日
  • あさ

    あさ

    旦那さん、起きてくれて嬉しいですね😄💕
    確かに夜9時じゃあ遅いですもんね😭
    めぐみさん育児&家事ほぼ全部じゃないですか😅❓
    それに仕事も...
    大変ですね💦💦

    • 3月30日
  • めぐみ

    めぐみ

    旦那の親と同居ですが、夕飯作り等のときは見てくれます。

    • 3月30日