※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃむ
妊娠・出産

自律神経の乱れで閃輝暗点や症状が出ています。血液検査をしていないため原因は不明ですが、漢方が処方される可能性があります。経験者の回答をお待ちください。

閃輝暗点、また自律神経の乱れついて質問です。
昨日、今日と閃輝暗点のような症状が出ていて困ってます💦
ギラギラと視界の端の方が見ずらく、少しすると落ち着きます😓
昨日は寝込むほどの頭痛で今日は軽い頭痛です😓
その他にも目の下の痙攣や動悸、漠然とした不安、倦怠感があります💦
前に心療内科で自律神経が乱れてるといわれ、漢方飲んでいましたが、なんだかんだ忙しくて予約が取れず、気づいたら妊娠してました😌
自律神経の乱れによる閃輝暗点なのか貧血でなのかまだ血液検査してないので分からないのですが、症状を伝えれば漢方など処方して頂けるのでしょうか??🤔
同じような経験がある方が入れば回答お願いします🙇‍♀️

コメント

りこママ

それ、片頭痛ですよ💦
同じ現象です。
頭痛外来行きましょう👍
片頭痛用の薬貰えます😌

• りっちゃむ

りっちゃむ

元々偏頭痛持ちなんですけど閃輝暗点の症状初めてなんです💦
    偏頭痛と片頭痛は違うものなのですか??😓
    しかも今妊娠初期なので薬って大丈夫なのかなって不安なんです💦

• 1月17日
  • りこママ

りこママ

片頭痛と偏頭痛は同じで、本来は片頭痛と表します。

私はいつも片頭痛が始まるときは閃輝暗点が起きますよ〜
    あぁ、、妊娠中だと片頭痛用の薬は飲めない可能性が高い気はします😭

• 1月17日
  • りっちゃむ

りっちゃむ

今まで頭痛が来る前は閃輝暗点はなかったんです🥲💦
    りこママさんは毎回なんですね💦
    不安になりませんか??💦

• 1月17日
  • りこママ

りこママ

閃輝暗点から始まるのでわかりやすく、医師からは閃輝暗点が始まったら頭痛薬(片頭痛用の)を飲むように指示されました💊
    閃輝暗点は30分ほどで無くなり、無くなった途端とてつもない頭痛が来るって流れなので、閃輝暗点のうちに飲んでおいてねってことだそうです。
    不安にはなりませんが、あの痛みが今から来ると思うとゾッとしてます。

• 1月17日
  • りっちゃむ

りっちゃむ

りこママさんはこの症状とずっとお付き合いしてるのですね🥺
    そのうち私も慣れてくるのかな😓💦
    ちなみに妊娠中もなったりしましたか??🤔

• 1月17日
  • りこママ

りこママ

それが妊娠中は全くで、普通の頭痛すらほとんどなく、そこは助かりました🥹
    ただ、一人目のとき、まさかの陣痛中になりました😱

• 1月17日
  • りっちゃむ

りっちゃむ

逆に妊娠中ならなかったんですね‼️
    陣痛中ってやばいですね💦
    いきむ時とか頭痛ヤバそう💦

なんか貧血とかも原因でなる方もいるみたいですよね🤔
    明日漢方貰えるか相談してみます😓

• 1月17日
✩sea✩

片頭痛起きる前兆として、閃輝暗点あります💦
もう何年もあるので、閃輝暗点怒ったら、あ、このまま片頭痛だから、ロキソニン飲んで、お風呂入って、布団に入ろう、となります💦
妊娠中もそれが酷くて、仕事中に休憩室で数時間横になってから帰宅したり、妊娠中ではないときは職場で吐いて倒れて救急車で運ばれたこともあります💦
脳神経外科で片頭痛の予防薬を貰っていて、閃輝暗点が起こって飲んだのですが、効かずに倒れました💦
今は、頭痛の漢方を処方してもらっているので、それを飲みながら、頭痛がある時にはロキソニン飲んでます💦

• りっちゃむ

りっちゃむ

妊娠中も酷かったんですね💦
    その時は漢方か何か処方してもらってましたか??🤔

症状が酷そうでつらいですよね💦
    私も偏頭痛持ちなので酷い時は吐きます🫢
    今は整体で少しずつ改善はされていますが、まさかの閃輝暗点になると思ってなくて😓

• 1月17日
  • ✩sea✩

✩sea✩

妊娠中は漢方はなかったです💦
    漢方は1ヶ月くらい前から飲み始めました!
    3ヶ月くらい前、週2くらいで閃輝暗点が頻繁で、かなりしんどくて…
    1人目妊娠中はカロナールのみ、2人目妊娠中はロキソニン処方、3人目はカロナールのみ、という感じでした!

• 1月17日
ママリ

妊娠中の閃輝暗点は気をつけた方がいいです💦
妊娠していない時なら偏頭痛の前兆で片付けられるかもしれませんが、妊娠中は高血圧や脳卒中などのリスク高いので病院で相談した方がいいです😢
私も妊娠中に閃輝暗点になりました💦

• りっちゃむ

りっちゃむ

ママリさんは閃輝暗点になって高血圧や脳卒中は大丈夫だったんですか??🤔💦

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

次の日受診して血圧も正常でしたが、おそらく一時的に血圧が上がったのかなと思います💦
    ちなみに私も自律神経失調症で普段から偏頭痛持ちです。
    妊娠前も閃輝暗点になったことがあるのでまた偏頭痛かなと思ってましたが、自己判断怖いです😢
    妊娠中は血栓リスクも上がるので受診して相談や検査してもらった方が安心です✨

• 1月17日
  • りっちゃむ

りっちゃむ

私も妊娠前に1回だけ閃輝暗点になったことあるんですよね🫢💦
    私も一時的な物だといいのですが…
    自律神経の乱れで動悸、息切れ、頭痛などあるのでもう何が原因か分からなくて不安です😓
    お腹の子もまだ小さいので怖くて怖くて💦
    私の体もお腹の子も無事に出産を迎えられるか不安です😢

• 1月17日