※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

1歳半の男の子が夜中に起きてご飯を要求し、なかなか寝付かない悩みがあります。夜中に起きる理由や対処法についてアドバイスを求めています。

1歳半の男の子を育ててます。

最近夜中1時〜3時頃に起きてリビングへ連れて行ってと泣き喚き、連れて行くと自分の椅子に座らせてと泣き喚き、、、
しまいにはいただきます🙏をしてご飯を要求。

ごはんないよ?まだおねんねの時間だよ?
とパパの寝てる姿やお人形を布団に寝かせてみたり、外が真っ暗なのを見せたりもしてますがイヤイヤと大泣きで床を転げ回ってます😩

朝はいつも7時前には起きてその後保育園。夜は20時頃寝てます!

鼻水による咳が酷いのもあるのかもですが、、、
この頃って夜中起きたりするものですか?
夜ご飯たっぷり食べてるはずだけどお腹すいてるのでしょうか?
なぜ毎日起きるのか…さすがにほぼ寝ずに行く仕事はきつくて💦

夜中に起きる可能性のあるものを教えて頂きたいです💦
アドバイスなどもあればお聞かせください〜😭!

コメント

はじめてのママリ🔰

部屋の明るさや温度は大丈夫そうですか?

でも何も思い当たる原因がないとしても、夜泣きや夜中覚醒はまだまだあっても不思議ではない月齢だと思います。

ネントレという意味では、起きてしまっても親はひたすら寝たフリがいいと思いますが難しいですかね😅💦
私なら、1度リビングに連れていくことを覚えてしまうと連れていくまで泣き喚くと思うので、「夜中は寝室から出れない」を今1度徹底して寝たふりか、寝室でお茶を飲ませてみるとかで試行錯誤するかもです😖

• はっち

はっち

返信ありがとうございます😭!!

部屋は豆球つけて寝ています。赤ちゃんの頃からそうしてきたけど真っ暗の方がいいのでしょうか💦

私もなるべく寝たフリして無視してるのですが同じ部屋で上の子が寝てまして💦
    私と旦那が無視すると上の子を起こしに行っちゃうんですよね😭
    今日も12時に起きて泣き喚いて泣きすぎて嘔吐し震え上がってました、、😮‍💨
    暖かかったので気分転換でお散歩へ行くとそのまま寝て、下に置いても起きずに寝てくれました😮‍💨
    何が原因なんでしょう😭毎日毎日きついです😭

ちなみにお茶!飲ませてみたら一度は満足したようで横になりました!
    でもまたすぐ起き上がっていつもの夜泣き?が始まりました…😩

• 1月19日