※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

育児に向いていないと感じているママがいます。毎日の忙しさやストレスについて相談しています。子育てや家事で疲れ果ててしまい、一人になる時間が欲しいと感じています。旦那からも育児向いてないと言われ、ますます悩んでいます。

私、育児に向いてないですよね。
お話聞いてくださる方いましたら、読んで頂けると幸いです。
5歳の息子がいます。息子のことは本当に大好きだし、可愛いと思うし、大切にしたいと思っています。
でも毎日自分の時間が無さすぎてイライラしてしまいます。朝息子を幼稚園に送り、その後パートへ行き13時まで働き、すぐ息子を迎えに。
迎えに行ってただ帰ってくるだけならまだしも、迎えに行くと同じクラスのママと会話したりしないといけないじゃないですか。疲れてて誰とも話したくないなって時とか、早く帰りたいなっていう時も、ママ達と愛想よく会話しないといけないし、子供同士で遊び始めてしまってなかなか帰れなかったりで。本当疲れます……
帰ってきてから適当にお昼を食べて、夜ご飯の支度。買い出しが必要な時はお昼を食べてから行きますが、息子が行きたがらないとなかなか行けず、それもイライラしてします。
夜ご飯の支度が終われば、ママ遊ぼう!!ママ聞いて!!ママ見て!!ママ公園いきたい!!が寝るまで続きます。
公園行っても、ママ一緒にこれやろう!が始まり、知ってるお友達に会ったりすると子供同士で遊びますが、今度はそのママと会話をしないといけない。
そして帰ってくれば、仕方ないことですが息子をお風呂に入れるのも、洗い物も洗濯物も全部私。全部終わる頃にはヘトヘトです。終わる頃というか、仕事終えて息子を迎えに行って帰ってきた時点ですでにヘトヘトです。
土日も、旦那は息子と積極的に遊んでくれるわけでもないし、公園に連れ出してくれるわけじゃない。家事もするわけじゃないです。
なんで私ばっかり…と思ってしまう。
一人になれる時間がなさすぎてイライラしてします。
でも、子育てしてるママはみんな同じだと思うし、私は子育てに向いていないんだなと感じます。
旦那に、めぐみは子育て向いてないよねと言われて、さらにそう思うようになってしまいました。
読んでくださってありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

土日のご主人の姿にその悩みが凝縮されてる気がします😔
ご主人がもっと土日に子ども連れ出したり家事を積極的にやってくれれば平日蓄積された疲れも軽減されたり、余裕を持ってお子様に接する事ができますよね🥺

それなのに子育て向いてないよねとかふざけんな!お前はじゃあ子育て何やってんだよ?!って感じです🤔

さおり

うーん…一生懸命やろうとされてるから、かえって疲れるんだと思います😌
別に同じクラスのママとも喋る必要もないし、子どもさんももう大きいみたいですから、1人で遊んでねでいいと思います😅
少なくとも私はそうしてますw

はじめてのママリ🔰

育児にママ友付き合いに家の事休む間もなくこなして
いたら疲れますよ😵💦
向いてないとかではなく、
誰でも同じ様になります。

毎日洗い物や掃除もしなくても
ごはんだってお惣菜でいいんです。
買い物もネットスーパーや宅配利用すれば自宅まで食材や配達してくれます

少しでもご自身が楽になる方法を探して実戦すると良いと思います。
13時にお迎えってことですが預かり保育は利用されてないんですか?

時間ができると気持ちにも余裕もできますよ!

新米ママ

毎日お疲れさまです!
めぐみさん、とても頑張っていらっしゃると思います。

怒りたいのは旦那さんですね。
子育てに参加していないのに「子育てに向いてない」発言はないと思います。
しかも家事もしてくれないんですよね!?
私だったら、ケンカになってしまったと思います…😭💦

イライラするのは疲れてる証拠です😭
子供と離れるのが一番です😭
1時間カフェでぼーっとするだけでも気分が変わります。
旦那さんと話し合って、
旦那さんが子供と過ごす日を作るなり、なにかルールを決めていいと思います。
(生活に支障がなければパートを辞めるのもありだと思います)
それに対して文句を言われたら強引に任せてもいいと思います。
お仕事が大変なのもわかりますが、家事育児の大変さもわかってほしいですね。