※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
サプリ・健康

親知らずで歯茎が膿んでしまい激痛です。今日病院へ行ってきましたが、…

親知らずで歯茎が膿んでしまい激痛です。
今日病院へ行ってきましたが、授乳中で抜くことが出来ずカロナールを処方されましたが全く効きません。
授乳中のロキソニンはダメですよね?
冷や汗が出るぐらい痛いです。(泣)

コメント

そら

産婦人科で看護師してました。
授乳中ロキソニン大丈夫ですよ(*'ω'*)
妊娠中が禁忌なだけで、授乳中は大丈夫です✿

• そら

そら

ちなみに、私も産後不調が出たので10日おきに2本親知らず抜いて貰いましたよ。
    私が行ってる歯科では「授乳中?全く問題ないですよー!」と言われましたし、職場の麻酔科の先生にも授乳中局所麻酔全然問題なしと言われました。

違う歯科に行ってみたら抜いてくれるところあるんじゃないでしょうか⁇

化膿したり、炎症してるのを鎮めるのにカロナールはイマイチ効果が弱いです。良い痛み止めなんですけどね。
    ロキソニン飲んで大丈夫ですよ(*'ω'*)
    私も良く飲んでます。

• 3月11日
  • うた

うた

コメントありがとうございます。
    コメントを見させて頂いてから飲んだのですが、5分ほどだけ効いてまた激痛になってきました😭
    左下の親知らずなんですが、歯茎の中で真横に生えている為手術が必要なんだそうです。
    なので抜けないみたいです。。

ロキソニンもう1錠飲むのはダメですよね?

• 3月11日
  • そら

そら

身内の結婚式やら帰省やらでバタバタしていてこちらになかなか来れず💦
    遅くなってしまいすみません(´・ω・`)
    もうきっと落ち着いちゃってるかもですが。。
    6時間あけて飲むようにと普段は患者さんに言ってますが、自分が痛い時は何回も飲んでしまいます(*´∀`*)笑
    何回も飲んでも効果は変わらないらしいですが。

中に向かってのびてるんですね(´・ω・`)
    痛いですね(+_+)
    ちょっとでも良くなりますように(´;ω;`)

• 3月12日
R☆…☆…☆

私は授乳中でもロキソニン飲んでましたよ‼︎
産婦人科で処方されたので問題ないと思います。
冷や汗が出るぐらい痛むんですね´д` ;
大丈夫ですか⁈…>_<…

• うた

うた

ほんと痛いです😢
    ロキソニンは5分ほどしか効きませんでした。(泣)

• 3月11日
  • R☆…☆…☆

R☆…☆…☆

5分ですか⁈😵💦
    歯て痛いとイライラとかしてきますよね…>_<…
    早くよくなりますよーに‼︎( ; ; )

• 3月11日
ぱっぱっぱー

授乳中でもロキソニン出されましたよー!
一昨日私も虫歯の手術で出されたところですε-(´∀`; )

• うた

うた

みゆさんも歯の治療されたんですね💦
    ほんと、歯痛は辛いですよね。。

• 3月11日
めぇちゃん

私は授乳中でしたが親知らず抜きましたよ😅
痛み止も貰って我慢できず飲みました😅

🏥によるんですかね💦
答えじゃなくてすいません😅

• うた

うた

それが、歯茎の中で真横に生えている為、簡単には抜けないみたいなんです😢

• 3月11日
ぽんくす

わかります、ズキズキずっと痛いですよね。イライラするし!
私も産後すぐ、歯のトラブルや、頭痛がひどくて、完母でしたが4時間にロキソニンを一回服用していました。

入院中に産院で、頭痛緩和のためにロタ、という鎮痛剤を処方されていましたが、ロタはロキソニンのジェネリックなので、ロタを飲みおわったらロキソニン....といった感じでした。

新生児育児中だというのに、痛みに負けて結構のんでいましたが、特に何もなく順調に大きくなりましたよ♡8ヶ月でしたらほんとにそんな問題はないと思います!
痛み我慢ダメ!ゼッタイ!

• うた

うた

コメント、共感ありがとうございます。
    ほんとに歯痛だけは嫌です😫
    イライラします。

ロキソニン飲んだんですが、少ししか効いてくれませんでした。。
    絶望です😭😭😭

• 3月11日
☆

化膿している時は、麻酔が効きにくいので抜くことは出来ませんが、それが治ったら抜くことできるはずですが(*_*)
基本的には、麻酔を打ってから4時間以上あけると授乳できますよ(*_*)
歯科医院に勤めていましたが、4時間以上あけないといけないので、授乳中の方が抜く場合には、歯医者に行く前に搾乳しておいて直母出来ない間そのストック分を飲ませるかミルクを飲ませるかのどちらかをアドバイスしていましたよ!

• うた

うた

歯茎の中で真横に生えている為、簡単には抜けないみたいなんです😫
    哺乳瓶拒否で最近試していなかったんですが、一度哺乳瓶であげてみます!
    親知らずは抜くしかないですよね。。

• 3月11日
  • ☆

なるほど!
    それなら、通っていらっしゃる歯科医院で抜くことができない場合は、口腔外科に紹介状を持って行くカタチになりますね…。
    水平埋伏智歯っていうものです。
    おそらく今生えている1番後ろの奥歯が7番目の歯なのですが、その歯と埋まっている親知らずの間に汚れや菌が溜まりやすくなっていて、それで化膿しているんだと思います(*_*)
    化膿しているので、いつかは抜かないと7番目の歯まで悪くなってしまいます>_<
    例えば、虫歯になったり、歯周病になってしまったり…です。

• 3月11日
  • ☆

哺乳瓶拒否なら厳しいですね>_<
    また、哺乳瓶の練習してみるといいと思います!

• 3月11日
  • うた

うた

お返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

そうなんですね💦
    今9ヶ月で、1歳半ぐらいで断乳して抜こうかと思ってましたが、早めに抜歯した方が良さそうですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    妊娠してから歯がボロボロになってしまって、産後は2本の歯が折れるしで気が遠くなりますが、歯は一生モノなので頑張って治療します!

• 3月13日
ゴロぽん

歯科衛生士してました。
痛み止めについては看護師さんのおっしゃるとおりでいいかと!

ペリコと言って親知らずの周りの炎症対処法は、とにかく清潔にして炎症を取ること。
痛いと思いますが、システマタイプのタフトブラシ
(タフトブラシ システマとかでググってください。箒みたいな小さい歯ブラシが出てきます)
で、清潔にするしかないです。血も膿みも出るかと思いますが、磨いてください。
歯医者いっても、同じことをされ炎症が引いてからの治療になると思います。

• うた

うた

さっそく調べて買ってきてもらいます!

ロキソニンが5分ほどしか効かず、また激痛なんですが夜間の歯医者に行っても何もしてもらえないでしょうか?
    このままじゃ眠れません😢
    歯は、歯茎の中で真横に生えてるんですが、それも関係ありますか?

• 3月11日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

関係あることが多いですよ。
    親知らずが完全に骨の中に埋まってたらペリコにならないので、
    骨から出て生えているところとその手前の歯との間の歯茎に汚れがたまって、炎症が起きてるんだと思います。

夜間の歯医者に行っても抜いてはくれないでしょうね。。
    洗浄、消毒(たぶん麻酔効かないから激痛)
    抗生剤と鎮痛剤(たぶんロキソニンかボルタレン)処方されて終わりかと…

そして、洗浄消毒したところですぐに痛み引かないです(°_°)
    処置したところがジンジン痛むと思いますよ…

• 3月11日
  • うた

うた

そうなんですね…。
    ご丁寧に説明して頂きありがとうございますm(_ _)m
    行ってもこの痛みがなくならないのなら、ヤメておきます。
    とにかく清潔にして痛みが引くのを待ちます。

別のご相談なんですが…
    妊娠中から急激に歯が悪くなってしまって、産後には2本の歯が折れてしまいました。(右が3番、左は4番どちらも上です)
    差し歯も出来ないらしく、抜いて歯を入れるしかないのですが、ブリッジは良くないのでしょうか?
    医師に両サイドの歯を削るのはもったいないと言われてしまいました。
    インプラントを勧められたのですが、1本40万はさすがに厳しいです😢

• 3月11日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ブリッヂは良くないか良いか、と言われると、よくないです。

治療後の両サイドの歯の寿命が、すごく短くなる=両サイドのどちらかがダメになったら、さらに大きいブリッヂにしなければいけません。
    総入れ歯の人いますよね?あの方々の最初の入れ歯のきっかけのほとんどが、
    ブリッヂにして、その支えている歯がダメになったからです。

しかも保険で直す前歯のブリッヂは、見た目も…いかにも人工の歯です、みたいな見た目になります。経年劣化が激しいです。
    (お弁当箱についたカレーのシミっておちないですよね?同じ事が起きます。歯も似たような素材だから水分も着色も吸収して、吸収したは落ちない。)

金銭的に厳しいのは良くわかりますが…
    私ならインプラント出来る体調であれば、インプラントします。

一度削ったら後戻りできませんので、50年後のことを考えた選択をなさってくださいね!

• 3月12日
  • うた

うた

お返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

ゴロぽんさんに教えて頂いてから、インプラントとブリッヂについて調べてみました。
    総入れ歯は正直避けたいので、インプラントにしようかなと思います(^^)
    10万円台でインプラント治療をしてくれる病院もあるみたいなので、カウンセリングに行ってみようかな、と思います!
    安過ぎて不安ですが💦

このままだと、ブリッヂにしているとこでした!
    感謝します!
    治療しないといけない歯が多過ぎて、気が遠くなりますが頑張ります( ᵕ_ᵕ̩̩ )!

• 3月13日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

インプラントがどこのメーカーを使っているのか、歯医者さんはどのくらいの症例数=経験があるのか
    が、とっても大事になってきます。
    安すぎるのは、あんまり信用の高くないメーカーのものを使っていたり、
    プラスでどんどんお金がかかっていく場合もあるので気をつけてくださいね。

頑張ってください✨

• 3月13日