※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子がネガティブな感情に苦しんでおり、弟に対しても感情をうまくコントロールできない様子。映画も苦手で繊細な一面があるようです。他の方も同じような経験をしていますか?

5歳の息子なのですが、ネガティブな感情と向き合うことや、その気持ちから切り替える事が苦手です。

自分自身が嫌だとか、悲しいとか、怒ってるとか、そういう気持ちの時はいつまでも泣いたり怒ったりしてますし、本人も抑えたいけど難しいって感じです。

弟が泣いていても、「自分も悲しくなるから泣かないで。」とうるさい!と言って怒って泣きます。
弟は泣き止んでケロッとしてるのに、息子だけワーワー泣いてるって事もあります。
これは、お友達とか他の子に対してはそういうのはないようで、弟だけです。

ダンボとか切ない系の映画も苦手ですし、繊細なのかなと思います。

同じような方いますか?
落ち着いたらおいで、と言って別室で過ごさせたり、どうやったら落ち着くか一緒に考えてみたり、弟が泣いてて嫌だなと思ったら物理的に距離を置くようにする、とか色々対応してますが、いまいちです💧

コメント

こむぎ

うちも同い年の息子がいます。
うちの息子も、気持ちの切り替え苦手です。

自分の思い通りにならない時が1番泣きわめきます😭
泣くだけならいいのですが、怒り泣きなのでなぐさめるのが難しいです💦
自分の思い通りになる答えが出るまで、やり直しを求められます。
喜怒哀楽が激しいので、感受性豊かなんだろうとは、思っていますが…
幼稚園の先生に息子の事で注意されたり指摘される事がよくあるので、私も悩んでいます💦

まだ5歳なので、気持ちの切り替えとか、まだ難しいよなぁと思ってはいます。

先生には、来年小学生になるんだから、自分で切り替えできるようにさせて下さいって言われイラッとしました💧