※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろたん
お金・保険

熱が39度で病院に行く予定ですが、福祉医療費受給者証は必要でしょうか?眼科や耳鼻科でも保険証と一緒に出す必要がありますか?

カテゴリ違いだったらすみません(^_^;)

自分の話ですが熱を計ったら39度でした(/ _ ; )
明日…と言うか今日病院に行くつもりなのですが、保険証と一緒に福祉医療費受給者証も出すのでしょうか?(´•ω•`)
眼科や耳鼻科などでも保険証を病院に見せる時は必ず一緒に出すのでしょうか?

コメント

あゆけい

出すと思いますよ?(*^.^*)

体調は大丈夫ですか?(>_<)

どの病院にかかる際にも、保険証とともに福祉医療費受給者証も出し大丈夫だと思いますよ!発行されても病院側が全て把握しているものではなく、病院にかかる際に保険証とともに出してくださいとなっているはずです。出さないと自己負担が増えてしまうので(>_<)出し忘れた場合でも領収書を持って役所に申請しにいけば自己負担分以外の金額が戻ってくる可能性もありますが、今後のことも考えて、受給者証を発行していただいた役所にて使える場所や、出さなければいけない所、出し忘れた際に後から申請出来るのか確認された方がいいですね(^^)

ろたん

返事が遅くなり申し訳ありません!
病院へ行き一緒に出して診てもらいました
胃腸風邪でしたヽ(;▽;)ノ
薬のおかげで今はだいぶ楽です
これからは一緒に出そうと思います
ありがとうございました!