※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

夫はマンション、私は戸建てがいい。東京に住んでいるが、子供の地元に戻る予定。終の住処は私にとって重要。

マンション派?戸建て派?

夫はリセールはマンションとか言うけど、私は住んだらそのままでもいいんだけどなーって思ってます。

東京に今住んでいて、地元にいずれ帰るのか?子供の地元になるから私は終の住処でいいのですが‥

コメント

はじめてのママリ🔰

戸建てです!マンションにも何度も住みましたが戸建てのほうが気楽です。マンション購入→売却→中古戸建て購入→売却→注文戸建て購入ですが、戸建ての売却もうまく行ってますー。どれも郊外です。売ろうと思ったときに高く売れればラッキー、でいいと思いますけどね🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

めっちゃ参考になります🙏中古戸建て17年のもの考えてます、ママリさんは何年買って何年住んですりましたか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

築10年くらいで買って、築15年過ぎた頃に売りに出しました!めちゃめちゃ儲かったわけじゃないですが、買ったときより少し高く売れました!

• 1月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私が考えている築17年だと土地代だけになりますね🫣
    土地が上がってくれれば‥

家賃で考えたら無料で住んだようなものですもんね、物件選びが上手なのでしょうね✨✨すごい!

そうですよね、もし気に入ったら買っちゃえば良いですよね!!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

終の住処にしてもマンションですね、マンションなら部屋についてへ平屋住宅と同じなので
しかも草むしりや外構の管理もしなくていいし。暇ならベランダでガーデニングできるし。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ワンフロアー楽ちんですよね✨転勤族で色々すみましたがマンションいつも綺麗にしてくれるし楽でした♪

田舎育ちなので、終の住処は戸建て意識が抜けません🫶

• 1月17日
てんまま

マンションも戸建ても5000万円前後する地域です🥹
どっちでも良かったですが、偶然、地元の駅チカに土地が出たので建てました!

マンションと違って、エレベーターや玄関で他人と鉢合わせなくて住んだり
友達も簡単に車で遊びにこれたり(マンションって来客用埋まってたりなかったりするので)が
意外と快適です(^^)

あと、管理費や駐車場代、駐輪場代などがかからないの大きいです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

駅近に出るのは本当ラッキーですよね!
    何分ですか??

私は中古戸建て見ていて、車は軽が2台って感じっぽいです😭普通車停めたら来客は出来ないなぁ‥土地って本当大事!

• 1月17日
  • てんまま

てんまま

雪国で、地下鉄沿線じゃなければ一生賃貸でも、というくらい利便性優先しました🥹
    大人の足で5分くらいです!

我が家も、運転上手な人前提でなんとか2台、くらいです。近くにパーキングもあるので、自信ない人はそっち勧めています🥹

• 1月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

えー!それは近いですね!!
    土地って本当巡り合わせですよねぇ!

うちは16分の戸建て悩んでます😭それ以上近いのはなかなかなくて😭

• 1月17日
  • てんまま

てんまま

その分結構狭い土地だし、日当たりなども抜群ではないです🥹
    10分くらいが理想ですが、自転車乗れる地域なら16分もぎりぎり許容範囲かもしれないですね!

でも万が一売ることも考えたら駅チカのほうがいいので、もう少し探してもいいかもしれないですね🥹

• 1月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど〜!皆さんの意見聞くと色々分かります!

もう少しで内覧行くのですが、写真で見る使いやすそうでお洒落なんです✨
    これがこの値段で買えるのかーって思ってるので、ひとまず内覧行ってみます🫡

• 1月17日
ままり

わかります。別に自分の世代で売る気ないならリセールはそこまで考えなくてもいいんじゃ?って思いますよね。

駅近が良くてマンション派でしたが、戸建て派になりました。死ぬまでここで暮らすと思うし、子どもにとっても負の遺産にはならなそうな土地なので。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね、東京の子育て人気エリアなので最悪土地も売れると思うんですよねぇ‥

駅まで何分なら大丈夫ですか?

• 1月17日
  • ままり

ままり

うちは徒歩13分ですが悪天候でなければ問題ないです。15分くらいなら大丈夫だと思います。

• 1月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます🫶

• 1月17日
ママリ

リセールは立地と室内状況で大きく左右されます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ではそこまで考えなくて良さそうですね!

• 1月17日