※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずん
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて、歯が生える前でも予兆がある場合は歯磨きが必要です。歯磨き用品は歯ブラシやガーゼなどを使い、舐めたりおもちゃを噛む行動が増えたら始めると良いでしょう。

赤ちゃんの歯磨きについて🪥

今日から離乳食を始めたのですが
歯磨きのことすっかり忘れてました

歯が生えるまで何を使って
歯磨きすればいいのでしょう!!
それとも歯磨きはまだ必要ないのか🤔?

調べても様々やし
大体の人はどうしてるんだろう

まだ🦷は見えてもないけど
予兆?(お口ブーしたりやたらおもちゃ等舐めたがる)は
あります!

コメント

りょく

母が歯科衛生士なのもあり、娘の口腔ケアには気を遣っている方なのですが、
甘いものもあげてないし、食器もスポンジも別だから虫歯はまだ大丈夫と変な勘違いをして、歯磨きを遅く始めて後悔しています笑

歯が生える前はガーゼを濡らして歯茎を拭ったりしてあげるといいです!
(市販で歯磨きシートみたいなのもありますし!)
我が家はそれをやらず、歯磨きに苦戦してました笑

ママリ

歯磨きシートを使って、離乳食後に歯茎を拭いてました🫧
あとは、エジソンママのりんご🍎の形をした歯ブラシを持たせておもちゃがわりにカミカミしてもらって、歯ブラシの触感に慣れてもらいました🙂

2人目も同じようにする予定です!

はじめてのママリ🔰

4、5ヶ月頃から使えるピジョンの歯ブラシを使ってましたよ😊
歯が生える頃っていろんな物を噛んでいるかと思うのですが、歯ブラシを渡したら、歯磨きというよりかカミカミしてました。
ノドつき防止のプレートもついているので、安心ですよ☺️

にじのはは

我が家は、上の子も下の子も離乳食始まると同時に、ゴムの喉付き防止の輪っかがついた歯ブラシを持たせつつ、口に入れて歯が無くても磨く真似してました☺️
仕上げ磨き用歯ブラシもお口入れて、楽しいものだよぉぉって覚えさせました🤣

その甲斐あって、歯磨きでイヤイヤされり、羽交締めしたり、は一度もないです😉

クマꕤ︎︎

シリコンの歯ブラシをおもちゃ代わりに渡してました!
離乳食の後は水やお茶をあげていました☺️
歯が生えてからはシートで拭いたりしてました☺️