※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
妊娠・出産

家族に妊娠のことをペラペラ話すのは普通ですか?田舎で親戚付き合いが濃く、口の軽い身内にイラついています。

家族って、ペラペラ身内の妊娠の事人に話すもんですか??
実家はかなりの田舎で、親戚付き合い等も濃いのでよく集まり等あります。
仲がいいのはいいのですが、
祖母や母が親戚にまでペラペラ妊娠してる事話してて、安定期入る前にみんな知っててビックリしました( ; ; )
もうすぐ安定期なのですが、里帰りしたらお腹が大きくてみんなわかるだろうし、
会ったら話せばいいと思ってました。

何か口が軽い身内にイラついています!
皆さん、実家の家族ってこんなもんですか??

コメント

みしゅか

きっと嬉しくて話してしまうのでは?^ ^
我が家もそうなりそうだったので口止めしました。が伝わってる人もいました。
正直えって思いましたよ笑

deleted user

私の家族もそうですよー。
母親しか知らないはずが私も顔見知りの会社の同僚が知ってたり、祖母に報告した瞬間に近所のおばちゃん達に話しちゃったり。

特に双子妊娠中で安定期などないので秘密にしたかったのに😤

あーちゃむ

そんな感じですょッ(*´ω`*)
状況にもよりますが
シングルや訳ありなら言わんと思いますが
そうでなければいいますょッ☆
隠す必要もないですしッ(*´ω`*)
嫌なら妊娠の時点で不安やからまわりには絶対言わないでとか言わんとやっぱり孫は嬉しいのでまわりに言ってしまいますょッ☆

  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    口が軽いとかではなく普通の行動ですッ♪

    • 3月11日
シェリーメイ

実家はそんなことはないですけど、義祖母がスピーカーです😅言いたくなかったんですけど、同居で悪阻を隠せず初期に報告しました。たまたま不幸ごとの集まりがあって親戚中にペラペラ話してました😓
ほんとイライラしました!

m⑅*

うちの母は産まれるまで周りには言わずにいてくれましたよ!
産まれてくるまでは何があるかわからないからって。

まろん

私は予め言いたくない人には言わないでって言ってました!
前回流産したこともあり、安定期入るまで言わないで欲しかったけど、まさかまさかの伯母が言わなくてもいい親戚に言ってて、流産したことも妊娠したことも言ってました💧
今回無事に臨月まできたからよかったけど、怒りましたよ!
ちなみにうちは特に親戚同士親密ではありません。
伯母は悪気があったわけではないので、1人にだけだったし許しましたが、私はデリケートなことをベラベラ喋って欲しくないですね(^_^;)
嬉しいのは分かるけど、考えて欲しいですよね。

みっきー

私も実母に伝えて安定期に入るまでは・・・・・と言っていたのですが、
次の日には親戚中に広まっていました・・・・・笑笑
かなりイラついたので親にキレましたが私の親には響いてなさそうです(苦笑)
今切迫で入院中なのですが、
これもそんな大事にしたくなかったのですが、また母がみんなに言いふらし・・・・・
もう私は親に何も教えない言わないと心に決めました😤

kachi♡

私も田舎住みで、名字を言えば大体「あーどこどこの誰々さんね!」と伝わるようなところで育ちました😂💧

案の定安定期入る前には親戚どころか町中で知り合いのおばさん、おばあちゃんに会うたび「おめでとうねぇ😊」と言われ、、(笑)

きっと母も祖母も嬉しくて話したんだなぁと思って、別に赤ちゃんが今何かあって容態がすごく悪いわけじゃないし、祝われてるのは嬉しいことだと思って何も言いませんでした😂

mamaちゃん1023

うちは、家族でもない人になんでもペラペラ話しされるんでイライラです🔪🔪

そのくせ、自分の都合のいいように言ってるみたいで(笑)

妊娠くらいなら言われてもいいけど
他人には言ってほしくないことも
ベッラベラ話されてむかつくので
あたしは、親に隠すことにしました!

ai

分かります。
一度流産したこともあって安定期までは親戚には言わないで、と母に伝えました。が、どうして言わないの?こういうことは早めに言うものよ。と言われ。最終的には説得しましたがすごくイライラしました。

逆に少し経って祖母や義母に伝えまだあまりオープンにしたくないと伝えたところ、「そうした方がいい、あなたが良いと思うタイミングでね」と言ってもらい、実母よ…と思いましたね。笑

pooon

私は実家じゃなく義実家がそうです。
義実家周辺は親戚ばっかり住んでるような田舎なので
私が初めて義実家に挨拶に行った時には
親戚がめちゃくちゃやってきては
顔みて、妊娠おめでとうとか言われて
産まれてからは帰るのは筒抜けで
子ども連れて初めて帰った時も
親戚がやってきて抱っこフィーバーでした😅

pii

私側ではなく、義理の両親側が、
親戚関係がより親密で、秘密はなし!な仲のようなので、
ペラペラ話されたことがあります。
今回は私のわがままを通し、ついこの前まで黙っていてもらいましたが、
いつ話していい?と待ちきれなかったようです。
嬉しい気持ちはありがたいですが、
妊娠中はそういうところに気を使ってほしいと思いました。

安定期はあくまで名前だけで、
症状には個人差があります💦
ママの気持ちの準備や、いいタイミングであれば、
早く報告してもいいとは思いますが、
私は自分が顔合わせる親戚や周りの人、大事な人以外、
わざわざ出産前に話さなくても..と思います(´・ω・`)

deleted user

私の実母も妊娠初期の段階で周りに話してました(>_<)
私としては、安定期に入ってからにして欲しかったのでちょっとイライラしました😵💦
デリケートな問題ですよね(>_<)

happy

やっぱり可愛い孫が出来たら
誰だって嬉しくて
我慢出来ず
めでたい話すると思いますよ‼️