※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚することが決まり、今別居してます。私は実家に、夫は家にいます。…

離婚することが決まり、今別居してます。
私は実家に、夫は家にいます。
届けはまだ出してません。
正式に離婚となるまでの間、生活費はどうなりますか?
お金は全て私が管理してます。
実家に私はお金入れてますし、自分たちの物は自分で買ってます。
夫にはとりあえず小遣い、ガソリン代、食費に1万くらい渡しておけばいいのでしょうか?

コメント

ママリ

主さんも働いているのでしょうか?
離婚されるならご主人分の稼ぎは戻して、
法定通りの、
婚姻費をもらった方がいいと思います。

ご主人の光熱費とかどうされる予定なのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はパートで月8万ほどです。
    今現在離婚してない場合はどうしたらいいのでしょうか?
    来週25日に前まで一緒に住んでた家賃や(夫はまだそこに住んでます)光熱費や保険、スマホ代など色々口座から落ちるのですが…まだ離婚はしておらず結婚している状態なので夫の給料から払うでいいと思ってたのですがダメなんでしょうか?

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    離婚してないから婚姻費用ですよね。

    ご主人分の収入はご主人管理にして、
    その上で、
    婚姻費用基準が裁判所で定められてますから、
    その費用を毎月受け取ったらいいと思いますよ。

    別居の理由は分かりかねますが、
    それぞれ別々に生きていく準備はしたほうがいいと思います。

    単なる単身赴任とかで別々に住んでいるのではないですしね。

    ご主人もご主人で、
    最低限生活する上で守られている権利があります。
    食費1万円って、
    普通なら生きていけませんよね。

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    婚姻費用というのはどうやって決めたらいいのでしょうか?
    朝も夜も食べないので小遣い以外に1万あればとりあえずいいかな?と思いました。
    勝手に決めたらダメってことですね。
    では、次の給料日からは夫のお金は手をつけず自分のパート代で実家で生活した方がいいってことですか?

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね。
    プラスでご主人から婚姻費用ですかね。

    婚姻費用算定表というものが裁判所で提示されてます。
    例えば、主さんが年収120万円として、
    ご主人が500万円なら4〜6万円となり、
    真ん中の5万円が適正かと思います🙆‍♀️

    ご主人の年収が分かりませんのでなんとも言えませんが…。

    離婚してお子さんを引き取るってこういうことなんですよね。
    まだ、住む場所には困らないのでよかったですね。

    これから財産分与もあるかと思いますが、
    家を購入されているなら負債が発生する可能性が大きいので、
    養育費ももらえるか分かりませんね。。。

    • 1月17日
はじめてのママリ

主さんの働いてるお金を実家に入れてるということですか?

であれば問題ないかと思いますが旦那さんのお金を勝手に実家に入れてるのであればまずいのと、1度お財布は返さないといけないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ離婚してなくてもですか?

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    主さんのお金を実家に入れてるのであればまだしも、それでなければ普通に後に裁判とかになった際に不利になりますよ。

    婚姻関係がまだあっても、婚姻費用を請求する義務はありますがそから勝手に引き落としたりするのは問題になるかと、、

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    知りませんでした💦
    婚姻費用請求はどうやって決めたらいいのでしょうか?

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お二人の収入等できまります!

    なのでまずはその辺の話し合いが必要かなと思います!🥲

    • 1月17日