※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki
雑談・つぶやき

幼稚園や子ども園のPTA役員経験者、立候補理由や経験を教えてください。

幼稚園、子ども園に預けてるママさんでPTA役員になったことある方いますか?

立候補された方どんな理由で立候補されましたか?

私は今年年中に上がる息子がいます。
年少で役員決めの話し合いでは、なかなか決まらずピリピリムード…あの空気になりたくないです😭
友達に誘われたりもしてるので、年中さんでやっても良いかなと悩んでます…

経験ある方、どんな感じだったか教えてください🙇‍♀️

コメント

non*

今年度PTA役員してます🙋‍♀️(こども園年中です👦)
私は立候補でなくクジ引きでしたが😂

うちの園は年中で役員をやっておけば年長は免除されるので、結果的にやって良かったなって感じです✨
仕事内容も園から言われたことをやるだけなのでそんなに大変ではなかったです☺️

クジで会長を引くくらいなら…と副会長に立候補した方もいましたよ🌟あまり知らないママさんとやるより気の知れたママ同士でやる方が精神的にも負担は軽いと思います💗

• ki

ki

くじ引きならもう恨みっこなして感じですけど、当たると強制なので良し悪しですよね😭

免除されるの良いですね!
    うちの園では年中役員から年長役員選出されること多いらしくて…それが怖いですが決まらないピリピリのが怖いなーと悩んでます😵‍💫知るママがいるのは心強いですよね🥺やってみようかなー😵‍💫✨✨ありがとうございます!

• 1月17日
なつ

娘が年中の年と息子が年少の年に2回役員しました💡

上の方と同じく年長の役員は避けたかったので立候補しました😊
コロナ禍だったこともあり仕事もほぼなかったです(笑)

ただ、年中の時にやった時は翌年の役員決めがなかなか決まらず大変でした😵💦

• ki

ki

2回されてるんですね!すごい☺️
    そうですよね、年長の時、やりました!が言えるのでやろうかなとも思いますが…💦
    今コロナ明けていろいろ行事が増えてきたので心配はありますがやってみようかな😭✨
    それも嫌ですね💦💦うちの園では年中役員から年長役員選出があるらしいのでそれは避けたいですけど…💦
    ありがとうございます!

• 1月17日
さわやかのハンバーグ師匠🐮

今年少で役員やってます🙋‍♀️
私の場合ママ友に無理矢理やろー!って懇談会の場で全員見てるところで誘われ、断れない空気だったから立候補?したようなもんですが😇

年少だからか意外と仕事量も少なく、あとは3月の担任お別れ会の制作物や準備だけで終わりです☺️他のママさんより園に行く回数が多いから、我が子の姿が見れたり何だかんだ楽しく出来た気がします😂色々面倒なことはありますが💦
なので年中でもし立候補がいなければ、またやってもいいかなーとは思ってます😌

• ki

ki

無理やりやろー!それもそれですが…今更になって年少さん時の役員やったらよかったと思うくらいです😰😰ピリピリするより立候補すぐしちゃったほうがすんなり行くからいいですよね😵‍💫💦
    そうなんですね😊
    園での姿みたいです♪そんなプラスのことがあるならやってみても良いなと思います♪
    ありがとうございます😊

• 1月17日
初ままり

今年、満3クラスで立候補しました。年長とかでやりたくないので、さっさとやってしまった方がいいなと思って立候補でした🥲

• ki

ki

そうなんですね!急な役員決めだったのでその知識なくて…今思えば年少さんでやってればよかったなと😰😰皆さんちゃんと考えていますね!
    ありがとうございます!

• 1月17日