※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳になる子どもがまだ歩けないことについて心配しています。他の子は10ヶ月で歩いていたと聞き、発達が遅いのか気になっています。

あと2週間ほどで1歳になります。
1歳になりますが伝い歩きはするもまだひとりタッチと歩きはできません。
私自身はそんなに気にしてなかったのですが、最近義母から主人は10ヶ月で歩いてたとか言われてちょっと気になりました💦
発達遅めなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは娘が1歳4ヶ月で歩きました!問題なく育っておりますし、ハイハイ期間が長いほど、体幹が強くなるとヨガ&水泳の先生が言っていました😊
なので、気にしなくても良いかと。

ミルクティ👩‍🍼

遅くないです🥺
息子ですが、1歳3ヶ月で歩けるようになりました🥹
1歳前で歩けるのは早いと言われました😅
1歳半までに歩けるようになれば問題ないと保健師さんに言われました🥲

♩

娘も1歳の時はまだ歩きませんでしたよ〜〜!
発達も問題ないです🤭

むしろハイハイたくさんして歩くのゆっくりだったからかあまり転びません!

りん

10ヶ月で歩くのが早いだけで1歳なりたてで歩いてない子の方が多いぐらいだと思いますよ💦

はじめてのママリ🔰

個人差ありますね☺️
次男は11ヶ月ですが、長男は1歳4ヶ月で歩きました!
発達遅めは引っかかったことないです!
3歳まで偏食だったので、怒りっぽかったり癇癪はありました。
3歳までの食事はかなり大事だったんだろうなぁと感じます🤔

結優

上は1歳2ヶ月で歩きました。
下はまだ手放しで立とうとすらしてません。1歳2ヶ月じゃ歩かないかなぁ…くらいに思ってます。

早い子は10ヶ月で歩くって聞きますね。