※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

援助を受けた場合のお返しについて知りたいです。

ふとした疑問です。
家を建てた時や結婚した時に300万円援助してもらった。などと耳にするのですが、援助してもらったら、何かお返しなどされているのですか?
こちらは、援助なかったので未知の世界です(笑)

コメント

ぽっぽ

親しき仲にも礼儀ありだと思っているのでしました。
高いものなど渡しても受け取ってもらえないのでそんな高価なものは渡していませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですね☺️勝手に1割返し?とか思っていました。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

高額な援助やお祝いにお返しは失礼かなと思うのでしてないです!その代わり誕生日プレゼントは豪華にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。高額な場合は、お返しは難しそうです☺️

• 1月17日
はじめてのママリ

家ができた時に自宅に呼んで食事をご馳走したくらいで特にそんな高額なお返しはしてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。贈り物とかでなく、そのような形でお返しされたのですね☺️

• 1月17日
ちぴ

うちは、返しはいらないと言われたのでしてないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ご実家からですか☺️

• 1月17日
  • ちぴ

ちぴ

義実家から
    土地180坪
    土地造成費300万
    現金450万

義姉から
    現金50万

私の実家から
    家電(冷蔵庫、ドラム式洗濯機、加湿空気清浄機2台など)

ですね😂

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。土地のお話もあったりと圧巻です☺️

• 1月17日
ママリ

実家はなし、義実家からありました。いらないと言われてたんですけど、やはり何かお返ししたくて💦
ご飯ご馳走したのと、ダイニングテーブル買い替えたいらしいというのを親戚から聞いたので、一緒に見に行こうと誘って一緒に選んで一式買いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。テーブル買い替えるのを躊躇ってまで、援助してくれたのですね☺️一式ですか。すごいです!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

実家500万、義実家100万でしたが、両方に5万くらいのカタログギフト贈りました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。カタログギフトのお返しですね☺️それにしても500万の援助!驚きました。

• 1月17日
たぬ

結婚祝いとして義実家から一千万でした。お返しは要らないと言われましたが何かお菓子とか食事とかしたと記憶しております。自分の実家からは200万くらいだったですが、特に何もしていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お食事ですね☺️一千万援助のお話すごいです!

• 1月17日
ママリ

結婚したときと家買ったときそれぞれ300万実家からもらってます。
ものいらない派の母なのでお返しは特にしてないです😅帰省のときはお土産買いますけどってくらいで💦遠方なので新居に招待とかもできなくて💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ものいらない派の方もいらっしゃいますよね☺️帰省の時にお土産なるほどです✨

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

家を購入した時に義理実家から50万+エアコン2台を購入してくれたので、3万円分のホテルの食事券を贈りました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お食事券素敵ですね☺️

• 1月17日